さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

秋色

2016年12月02日 | 季節
暦も、いよいよ12月、秋の気配もすぐに消えて、そろそろ冬がやってくる師走です。

11月28日、そろそろ紅葉も見頃かと、チャリンコで、ブラブラと大宮公園に出かけてみます。
紅葉に来るシジュウカラなどを撮るつもりで、久しぶりに大型リュックにデジイチを入れて担いでみましたが、さすがに重い!!

前回17日の来た時より紅葉は一段と進んでいましたが、もう少し!!
毎年やってくるビンズイを探しながら公園内を散策しますが、その姿は無し。まだ、到着してないようですね。
池も今年は寂しく、キンクロハジロとオナガガモの間に、カイツブリがいるだけ。

仕方なく、鳥撮り用のレンズで秋色探しです。




モミジも、黄色から赤へ・・・・・独特の秋景色


折角100-600のズームレンズ、まずは275mm


そして600ミリで、部分切り、同じ被写体でも雰囲気が違ってきます。


同じように、色付き始めたモミジを、293ミリと600mm



こんな秋の色景色を楽しんでると、近くのヒバの木(?)に、キクイタダキ(菊戴)がやって来ました。
あいにく、真上で、撮れたのはお腹だけ!可愛い目も見えますが、とりあえず証拠写真です。
ここには、こうして時々キクイタダキもやって来ますが、長く留まってくれず、公園内を巡回してるようです。





キクイタダキの事は以前にも書いてますので、興味のある方は・・・・・・・こちら




コメント (17)    この記事についてブログを書く
« メジロのお話 | トップ | ダイゼン(大膳)?? »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (どんぐり)
2016-12-02 18:32:07
モミジの紅葉、黄葉のグラデーションが美しいですね。
雅の世界を感じます。

早速、バックナンバーより、キクイタダキの画像を拝見させて頂きました。
こちらでは、中々見られない可愛い光景です。
小さな頭に鮮やかな菊の御紋がハッキリと見てとれます。
初めて見ましたが開いた模様が美しいですね!(^^)!
ソングバードさんの記事に出会えて本当に良かったと思う瞬間です!(^^)!

また一つ楽しみが増えました。ありがとうございます(*^-^*)


返信する
Unknown (country walker)
2016-12-02 19:36:44
紅葉と鳥とのショットにはやっぱりズームレンズが重宝するようですね。
自分は中望遠レンズは70~200ミリ以外持っておりませんがこれにテレコンの1.4倍や時には2倍をセットして使っています。
単焦点の解像の素晴しさ、ズームレンズの便利さ・・・
レンズ沼に引き込まれないようにそれだけを注意しています(笑)
返信する
こんばんは (ホロホロ)
2016-12-02 21:33:51
紅葉の写真はどれも素敵ですが、2枚目が印象的です。淡い色がとても素敵です。
鳥撮り用のレンズで切り取りの紅葉は葉の美しさが強調されていて、良いですね。
レンズは広角の状況のわかりやすさ、望遠の良さと色々と使い分けが楽しいのかも・・・
返信する
秋色どれも綺麗 (nampoo)
2016-12-02 21:52:56
こんばんは。
どの紅葉、黄葉も綺麗ですね。
ソングバード様が撮られるとどれも芸術作品のようです。
キクイタダキがいたんですが!
こちらもちゃんとそれと分かります。
私も先日らしいのを撮りましたが言わなければ分からないくらいボケていました。
返信する
こんばんは (ポージィ)
2016-12-02 22:22:06
わぁ… モミジの黄色からオレンジ、赤のグラデーションがとても綺麗。
まだ残る緑も良いアクセントですね。
2枚目の背景とあわせた優しい色合いには感動でキュンとしました。
自分では、この秋はモミジの紅葉をまったく見ずに終わりそうなだけに
なおさら嬉しく拝見しました。
 
小さな可愛い鳥さんはキクイタダキですか。
頭に黄色の菊を頂いているのですね。
リンク先の説明をもう一度拝見してきました。1円玉5~6枚の重さって…
ちょうど手元に5枚あったので手の平に乗せてみましたが、
感じないくらいの軽さでした。改めて驚きました。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2016-12-03 07:14:48
>どんぐりさん
コメント有難うございます。
黄色や赤・緑、この頃が一番彩りも綺麗な時期かもしれません。
以前のブログも見て頂き、有難うございます。
きわめて小さな鳥ですが、頭の上の菊の紋が開くと、花が咲いたようで綺麗な鳥なんですよ。
これからも楽しんで頂けたら嬉しいです。


>country walkerさん
この日は、ズームレンズでも鳥撮りようなので、重くて…・
やっぱり一番重宝するズームレンズは70-200でしょうか。
私の場合は、花や虫などが多いので、マクロレンズの方が多いですね。
仰る通り、レンズ沼には要注意ですが、少しだけ足を突っ込んでしまってるんですよね。(笑)


>ホロホロさん
紅葉が綺麗になりました。
高倍率のレンズで撮ると、背景がボケてくれるので、時々使います。
広角の良さと望遠の良さをうまく使い分けると、面白いですね。
なかなか上手く使い分けが出来てませんが、鳥撮り用のレンズで、花などを撮ってると、変な目で見られる時がありますけどね。(笑)


返信する
おはようございます (ソングバード)
2016-12-03 07:28:56
>nampooさん
有難うございます。
紅葉が見頃になって、散歩も楽しい時期になりました。
この公園には、こうしてキクイタダキが時々現れます。
ただ高い所をチョロチョロしていて、なかなか全身を見せてくれることは少ないんです。
小さくて、動きが早いので、撮るのに苦労しますね。


>ポージィさん
2枚目の写真は、紅葉をバックに色づいた葉を撮ろうとしたのですが、なかなか綺麗な葉っぱが無くて…
今年は、モミジの紅葉が見れないのは残念ですね。
拙い写真でも見て頂いて紅葉の雰囲気を楽しんで頂けると嬉しいです。
キクイタダキは、小さくて、目が可愛い鳥ですが動きが早くて、鳥撮り泣かせなんですよ。
今シーズンは、この子のどんな写真が撮れるかな?
近くで、姿を見せてくれるといいのですが…・
返信する
こんにちは (みい)
2016-12-03 11:25:29
秋色のお写真素敵です。
きれいな色になってますね~
絵葉書き見たい。

キクイタダキ、かわいいですね~
きれいな黄色なんですね。
見られてよかったです^^。
返信する
Unknown (ちどり)
2016-12-03 19:48:27
淡い紅葉がとても素敵です。
京都流に言えば、“はんなり”という感じだと思います。
私は1枚目がいいですねぇ。
キクちゃんもかわいいです。
返信する
こんばんは (kogamo)
2016-12-03 19:52:32
秋色がとっても綺麗~
光が透けて見えるモミジの葉を素敵に撮られていますね。
和風的な雰囲気も良いですね。

キクちゃんの、可愛い目をバッチリ撮られて、ナイスでしたね。
公園内を巡回しているキクイタダキがいるって、いいなぁ
うらやましいです。(^^
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事