さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

メジロのお話

2016年11月29日 | 野鳥
我が家のベランダ前の樹にもメジロがよくやって来て、賑やかに鳴く季節になってきました。
ある日の朝も、目が覚めるとメジロの鳴く声が・・・・・・
たまたま7DMK2にいつも愛用の456を装着していたので、試し撮りも兼ねて持ち出してみました。
ところが、慌てて、カメラの設定モードは、数日前にセットしたまま。
さすがに手持ちで、SS:1/80(F値:8 ISO:400)では、厳しかったですが、連写で何枚かヒット。


次の写真は、上と同じ構図で連写した別の写真ですが、加工せずにJpeg.出しのものを等倍で切り取ってみました。(SS:1/80)
残念ながら、目ではなく、胸辺りにピントが合ってます。SSが上がってれば、もっと綺麗に解像してると思います。


途中で気が付いて、ISOを上げて、撮ります。さすがに単焦点の456は小気味よく動作してくれます。
メジロの事は、過去に何回か書いてますので、今回はちょっと趣を変えて・・・・・


メジロをウグイスと間違える人は、今でもたくさんおられますが、そもそも「梅に鶯!」という言葉が原因のようです。
「梅に鶯」といえば、団塊世代の人にまず浮かぶのは、花札の梅の図柄ですね。
紅梅の枝に、黄色の喉に黄味がかった濃緑の羽を持った鶯がとまっている下の図柄です。


この鳥を見て、これはウグイスではなくメジロだという方も多いようですが、ウグイスでもメジロでもない想像上の鳥のように見えます。
目も赤いですしね・・・・・

もともとウグイスは、メジロに比べて警戒心が強く、普段は藪の中に居る事が多い鳥ですが、昔人は鳴き声が綺麗なウグイスの声を聞きながら、
その姿を、身近に見れるメジロに重ねて想像したのではないかという説もあります。  ロマンチックな話ですよね。


さて、もう一つ、「ウグイス色ってどんな色?」
辞典などで調べてみると・・・・・
ウグイスの羽に似た暗い灰黄緑色(スーパー大辞林)・灰色がかった緑褐色(ウィキペディア)・鶯の背の色に似た褐色がかった黄緑色(日本国語大辞典)
私がすぐに想像するのは、あのウグイス餅の色、まさにメジロの色ですが、ちょっと違うようです。


仕入れた雑学をもう一つ・・・・・・
メジロは、果実・昆虫・クモ・花蜜・樹液など、色んなものを食べますが、特に花蜜が大好き!!
冬に奇麗な花を咲かせる「ヤブツバキ」の受粉の大半が、昆虫ではなく、このメジロに頼ってるることはあまり知られてないようですね。
また、日本ではお馴染みのメジロも、ハワイでは日本から持ち込まれたメジロが増え、在来生態系を壊す鳥として扱われています。
和歌山県と大分県では、県鳥にも指定されて、親しまれてるのに、所変われば……ですね。


ベランダからは、メジロだけで無く、ジョビ男君も見る事が出来ましたよ。




おまけは、先日埼玉で行われた第2回埼玉国際マラソンの時の写真です。
ちょうどスタートして10分くらいの場所で撮ったものですが、7DMK2の「ラージゾーンAF]を初めて試してみました。
AIサーボのAF特性も上下左右の動きに対応する「Case6」設定ですが、実に小気味よくピントを合わせてくれます。(レンズ:24-100mm)
鳥撮りにはほとんど使わない設定ですが、こんな時には便利ですね。


上は、第1位集団で、ペースメーカーとアフリカ勢の選手たち。それにしても早い!!
下は、少し遅れて日本勢。右端が日本人でトップ(全体で5位)でゴールインした那須川瑞穂選手です。


こうして、間近で見ると、選手たちの予想以上の速さが実感できますが、アスリートたちの走る姿が何とも躍動感があって、美しかったです。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 11月の沼アラカルト | トップ | 秋色 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2016-11-29 10:20:27
マンションのベランダから、大きな木がご覧になれるのですね。
ケヤキかしら?黄葉してメジロさんのグリーンが鮮やかに映えますね。
胸元の柔らかそうな羽毛がふわふわっとなっているのも可愛いですね。
かって実家で飼っていた手乗り文鳥を、掌の中に包んだときの
感触を思い出します。
梅に鶯 なるほど、ウグイスの声とメジロの姿を同時に楽しんでの言葉と
考えることもできるんですね。ウグイスは声はすれども姿はなしということ
多いですものね。
ハワイでメジロがそんなことになっているとは知りませんでした。
日本におけるガビチョウやソウシチョウのようになってしまっているんですね。

返信する
こんにちは (ロメオ)
2016-11-29 14:52:20
ベランダからメジロが見えるなんて素敵なお住まいですね。
私の部屋の窓からは電線に止まるカワラヒワがよく見えます。
花札のウグイスの絵で、メジロをウグイスと勘違いしている方も多そうですね。
かくいう私も長年、両者を混同してきました(^^ゞ
日本では憧れの的・ホシムクドリも、アメリカの都市部では群れをつくって嫌われているとか・・・。
仰る通り、所変われば・・・ですね。
ハワイでは、メジロだけでなく文鳥も繁殖しているそうです。
人間が軽い気持ちで放す(逃がす?)鳥が、害鳥と呼ばれるのは、心苦しいですね。
返信する
こんにちは。 (kogamo)
2016-11-29 16:19:19
ベランダからメジロが見られるなんて、楽しそうですね。うらやましいです。
ケヤキ?の紅葉絡みで華やかなメジロさんの素敵なショットがたくさん撮れましたね。
ずいぶん前ですが、家の庭にも梅の木があってメジロがよく来ました。
その頃は鳥のことを知らず、ウグイスだと思ってたんです。(^^;
先日カメラ屋さんで7DMK2を手に取って見ていると、ピントが合うのが早くて気に入りました。
ちょっと検討中です。(笑)
返信する
Unknown (Wild Bird)
2016-11-29 18:19:44
こんばんは。
秋色メジロ可愛いです。
家からだと、じっくり撮影出来ますね。
返信する
メジロの表情まで (nampoo)
2016-11-29 19:51:19
こんばんは。
メジロどれも鮮明に撮れていますから、
表情まで分かりますね。
ただパシャパシャ撮るだけの私とは当然ですが大違いですね。
返信する
Unknown (noharatugumi)
2016-11-29 23:02:05
メジロが庭にやってくる季節になってきましたね。
我家でも小さな庭の木にミカンを…
この冬もあげようと思っています。
花札の絵柄…ほんとウグイスでもなくメジロでもなくですね。
ハワイでの話は僕も外来種の説明で使っています。
返信する
おはようございます。 (だんちょう)
2016-11-30 06:42:04
メジロは春に桜でと勝手に想像していましたが、今時期も見られるんですね(~▽~@)♪♪♪

カラフルで綺麗な鳥ですね

花札の梅の鳥はずっとウグイスだと思っていました、本当はなんの鳥なんでしょうか、気になります(~▽~@)♪♪♪
返信する
おはようございます (ソングバード)
2016-11-30 07:19:33
>ポージィさん
ベランダの前の木、名前は分からないのですが、そんなに大きくはありません。
メジロは近くの椿の木によくやって来て、ベランダの前の木を中継地にしてるようなんです。
文鳥、懐かしいです。中学生のころ何羽か飼っていました。
お蔭で、その頃の感触、思い出しましたよ。
ハワイのメジロは、誰かが放鳥したものではなく、害虫駆除用に持ち込まれたそうです。
ガビチョウやソウシチョウも、これからますます行動範囲を広げていくかもしれませんね。


>ロメオさん
マンションのベランダなので、たまたま自転車置き場近くに植えられた木で、あまり風流な光景ではないんですよ。(笑)
メジロを撮ってると、近くに来た人が良く「ウグイスでね!」と声をかけられることが多くありませんか。
最近、外来種の事がよく取り上げられますが、結局人間の勝手な振る舞いが原因ですね。
外来種は被害者なんですよね。
ところで、大阪に住んでいたころ、河川敷で、文鳥やインコの群れをよく見かけたのですが、最近は見ませんね。


>kogamoさん
秋の色にメジロもいいでしょう。
この木も間もなく丸坊主になるので、そうなるとメジロも来てくれなくなりそうです。
ウグイスでも来て、「朝ウグイスの声で目覚めました!」なんてことあればいいのですが…・
7DMK2、そろそろMK3が出てきそうな雰囲気ですが、価格もだいぶ下がってきたので、お買い得かもしれませんね。
なかなか小気味良いですよ。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2016-11-30 07:28:42
>Wild Birdさん
ベランダから撮ったものですが、長く止まってくれないので、ほんの一瞬の間に撮ったものなんです。
ミカンの実でも刺しておけば長く居てくれるかもしれませんね。(笑)


>nampooさん
最近のカメラはフォーカス性能が良くなってるので楽になりました。
ピントが合ってると、表情まで分かりますね。
あまり慌てずに、狙いを定めてピント合わせをすると、案外簡単ですよ。
私も、バシャバシャ撮りですよ。(笑)
返信する
おはようございます (ソングバード)
2016-11-30 07:37:59
>noharatugumiさん
メジロって面白いですね。
今頃のメジロは冬を感じさせてくれるし、梅の花のころは春を感じさせてくれるんですから…・
我が家はマンションなので、ミカンの実ってわけにはいきませんが、ミカンに来るメジロも楽しそうですね。
一度ハワイのメジロも見てみたいものです。


>だんちょうさん
メジロは、北海道では夏鳥になるんでしょうか。
こちらでも桜に来るメジロもいいのですが、どちらかというと、やっぱり梅の方が春を感じさせてくれます。
花札を知ってる人も少なくなってきましたが、「梅にウグイス」果たして何の鳥を想像したんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事