さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

「ヒ」も「キ」も・・・・

2024年04月02日 | 野鳥

3月22日、半年ぶりにK自然観察公園へ出かけてみました。

特に目的もなくのんびりと園内を散策してると、鳥撮りさん達が集まってる場所に遭遇。レンジャクがいるようです。

ラッキー!!! 少し前から滞在してるようで、近い頭上の木の枝にはヒレンジャク(緋連雀)

下から見上げるような位置ですが、こちらはキレンジャク(黄連雀)

ヒレンジャクの方が多いですが、「ヒ」「キ」合わせて10羽ほどいます。

大きな柳の木の新芽が、そよ風になびいて新緑が綺麗な日でした。

レンジャク以外に目についたのは愛嬌者のアオジ(青鵐)です。足元のすぐ傍にいるのですが、逃げようとする気配もなく、食事に夢中です。

こちらは少し影の木の枝に居たアオジですが、この子も近すぎる。

湿地帯ではタシギ(田鴫)が2羽。こちらも食事に余念がありません。

ベニマシコもいるかと期待したのですが、鳴き声さえも聞こえず。

 

(余談)

この日はカメラの調子がおかしく、せっかくのレンジャクもベストタイミングの場面では上手く撮ることが出来ませんでした。

症状:カメラ(EOS-R7)のスイッチを入れて立ち上がるまで5~6秒かかってしまうんです。

しかも、オートパワーオフ(標準:1分に設定)から立ち上がる時も同様の現象が出ます。(5~6秒立てば撮影は出来るのですが)

目の前に突然やって来たレンジャクを咄嗟に撮ろうとしても、5~6秒のタイムラグがある為、その瞬間が撮影できないんです。

バッテリーを入れ直しても、レンズを再セットし直しても変化なし!! 帰宅してから、他のレンズに取り換えても、同じ症状が出ます。

いよいよ故障か???保証期間は過ぎてるし・・・・

とりあえず、修理依頼する前に、キヤノンのサポートセンターに電話してみることにします。

(オペレーターとのやり取り)

①2枚のSDカードを外して、SDカード1枚だけNO.1のスロットルに入れてONしてみてください。・・・・症状出ず!

②同じように、今度はNO.2のスロットルに・・・・・・・・症状出ず!

③今度は2枚のSDカードを各スロットルに入れて・・・・・症状出ず!

結論は、スロットルとSDカードの接触が悪いときや、大容量のSDカードの容量が少なくなってる時によく起こる現象らしい。

対策として、SDカードを初期化するか、カードを差し替えることによって解決できるようです。

何とか解決できたものの、どうもすっきりしない状態。😂  ファームウェアの更新などで解決してほしいものです。

 

そんな訳で、少しストレスのたまった半日でしたが、予想してなかったキレンジャクも見れたことだし・・・・・

次回は、「リュウノヒゲの実」を食べるヒレンジャクです。

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ハクモクレン(白木蓮)も・... | トップ | レンジャクはリュウノヒゲの... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2024-04-02 08:48:12
おはようございます。
キレンジャクもヒレンジャクもご覧になれて写真まで…羨ましいです。
先日遊びに行った淡路島で10羽程がチーっと飛んでいくのを見た切りです。
ここ数日の暖かさで、ハクモクレンや桜など一斉に開花しましたね。
レンジャクは柳の花芽も食べますが、お写真の樹でも食べに来たのでしょうか??
レンジャク (fukurou)
2024-04-02 08:52:45
ソングバード様
おはようございます。
レンジャクがまだ居てくれるのですね。
撮影しようとするときカメラの不調は困りますね!
私のカメラも時々駄々をこねます。
撮影しようとすると初期化しますか?と言うメッセージが出ます。
迂闊に初期化したら今まで撮った画像はパーになってしまいます。
何度か電源をオフにすると治ります。
このカードがよくないようです。
こんにちは (ポージィ)
2024-04-02 11:27:12
半年ぶりにお出かけになった公園で嬉しい出会いが!!
緋・黄 両方のレンジャクにお会いになれましたね~ やったー ヽ(^^)ノ
いつもながら柔らかで深みのある良いお色の鳥さんですね。
柳の新芽がとてもキレイで、眩しいようですね。春らしい光景に
心も柔らかにほぐれる気がします。
え、そんなに人慣れしているアオジさんもいるのですね。
私が出会ったことのあるアオジは10m位離れていてもパーッと
逃げていきました(;_;) 
 
公園でせっかく待望の出会いがおありだったのにカメラの調子が
良くないとは残念でしたね。
サポートセンターで↑このようなやりとりがあったということは、
同様の事象がすでに何件かあるということですね。
SDカードの方の問題、ということもあるかもしれませんね…
おはようございます (ソングバード)
2024-04-03 07:22:44
>ロメオさん
いつもの公園でレンジャクも長く滞在するのですが、
ここでは数日間滞在していたようです。
あまり期待せずに出かけただけに、思いがけない遭遇にビックリでした。
連雀がやって来た目的はリュウノヒゲの実だったようです。
サクラの開花宣言以降、季節が一気に進みそうですが、夏鳥の到来が待ち遠しいですね。
おはようございます (ソングバード)
2024-04-03 07:28:49
>fukurouさん
偶然出掛けた公園での遭遇でした。
予想外の遭遇は嬉しいものですね。
カメラの突然の不調、困ったものです。
今回は、撮影自体は可能なのですが、スイッチオンまでタイムラグがあるため、貴重なシーンを何度か撮れなくて・・・
メモリカードが原因の時ってよくありますよね。
車のドライブレコーダーのカードも、時々チェックしないと、機能してなかったりすることがあります。
おはようございます (ソングバード)
2024-04-03 07:35:53
>ポージィさん
この公園には、毎年冬鳥を撮りによく出かけていたのですが、腰痛などで今シーズンは肝心な時期に来れずにいたんです。
半年ぶりなんて、今まで初めてです。
レンジャクとの突然の遭遇は、ご褒美でしょうか?😊
何故か、この公園のアオジやジョウビタキは人懐っこくて、すぐ近くで見ることが出来ます。

カメラの突然の不調、今回は撮影自体には支障なかったのですが、サポートセンターの対応も良くて助かりました。
確かに、対応状況から見て、この事象は多いみたいですね。
SDカードの不良というより、カメラ本体のバグかもしれません。
近いうちに対策してくれるといいのですが・・・
Unknown (c.walker)
2024-04-03 08:07:42
レンジャクが未だ居てくれたのですね。
しかも「キ」迄・・・
今では当地方のレンジャクは何処へ行ってもその姿がありません。
自分は今季、遂に「キ」の方は見ることなく終わってしまいました。

R7の不具合、タイムラグの事は初めて聞く話です。
鳥撮りで5~6秒のタイムラグは困りますね。
仰るように決定的な瞬間を撮り逃がすことになりかねませんし、そのストレスも想像できます。
解決方法、しっかり覚えておきます。取説にも赤色で書いておきました。
Unknown (necydalis_major)
2024-04-03 08:40:08
だんちょう

おはようございます。
キレンジャクもヒレンジャクも
どちらも、出会えて幸運ですね😁😁
おはようございます (ソングバード)
2024-04-04 06:03:22
>c.walkerさん
MFでは今年も昨年並みに姿を見せてくれたようです。
群れの中ではやはりキレンジャクの方が少ないですね。
以前はもっと多かったような気がするのですが・・・
5~6秒のタイムラグは致命的ですね。
緊急の場合は、「オートパワーオフ」を切ったほうがいいかも知れません。
すぐに回答してくれたところを見ると、結構発生しるようです。
ファームウェアの更新で解決できればいいですね。
おはようございます (ソングバード)
2024-04-04 06:04:50
>だんちょうさん
レンジャクたちもそろそろ札幌にも姿を見せる頃ではないでしょうか。
今回は全く偶然の出会いでラッキーでした。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事