さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ハクモクレン(白木蓮)も・・・・

2024年03月31日 | 花と野鳥

3月15日に続いて20日もM自然公園へ・・・・

公園の広場の片隅には大きなハクモクレンの木があり、毎年この時期になると白い花が咲き始めます。

青空に向かって身を寄せ合うように咲く白い花。

大きな花がみんな上を向いて咲いてるのが面白いですね。

中国原産で、蓮の花が咲いてるように見えるから「木蓮」と付いたとか・・・紫色をした「モクレン」とは親戚筋ですね。

サンシュユ(山茱萸)の花も咲いてます。

奥の林にはまだ数羽のアトリが残ってました。旅立ちの頃は大きな群れでいるはずなのですが・・・・

見上げるような場所からなかなか降りてきてくれず。

目線の高さに居たのはヤマガラです。

日陰の所の河津桜はまだこんなに花が・・・・名残りの河津桜!

春の嵐から一転、急に気温が上がって、東京も29日にやっと桜の開花宣言。(埼玉は一足早く28日だったようです。)

池に残っている冬のカモたちは、ヒドリガモ・オナガガモ・マガモ・ヨシガモ。ソメイヨシノが咲くころには居なくなるのかもしれません。

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ネコヤナギも・・・・ | トップ | 「ヒ」も「キ」も・・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪も開花宣言が (fukurou)
2024-03-31 09:23:23
ソングバード様
おはようございます。
大阪にもソメイヨシノの開花宣言が昨日出ました。
いよいよ春爛漫の季節です。
公園にオオルリが入ったと言う情報です。
アトリさんもそろそろ見なくなる時期ですね。
モクレンの純白とても美しいです!
こんにちは (ポージィ)
2024-03-31 15:45:56
トップのハクモクレンに思わず声が出ました。
まるで青空に浮かぶ白い雲の様! すてきなハクモクレンを拝見できて
テンション一気に上がりました。私自身はと言いますと、
今年は見逃しです。2月下旬から1ヶ月以上公園へ行けずにいる間に
いつしか咲き始め咲き終わってしまいました(^^;)
お写真は3/20の様子ですね。ハクモクレンとサンシュユは満開♪
名残りの河津桜もご覧になれたのですね。
旅立ち前の鳥さんたちは、もしかするとこの時が最後の出会い
だったかもしれませんね~

ついに咲き始めたソメイヨシノですが、こんなに高温だと満開までが
あっという間かもしれません。タイミング逃しそうです。
Unknown (だんちょう)
2024-03-31 15:47:14
こんにちは。

モクレンの花も大きくて立派ですね。
春に迫力ある姿が見られて
良かったです!!
おはようございます (ソングバード)
2024-04-01 06:45:38
>fukurouさん
やっと開花宣言って感じですね。
サクラも今までのうっ憤晴らしに、一気に満開になるのでしょうか。😊
早々と夏鳥情報ですか。
大瑠璃やキビタキ、下界では短期間しか見られないので、貴重品です。
fukurouさんは下界以外の高原でじっくり見れますね。
おはようございます (ソングバード)
2024-04-01 06:52:13
>ポージィさん
下から見上げるハクモクレン、これだけたくさんの花をつけてくれると迫力あります。
白い色は青空に映えますね。
この公園では、サンシュユやマンサク・ハクモクレン・コブシなどが楽しめるのですが、桜も開花し始めて、今月半ばころまで人手も多くなりそうです。
さすがに池の冬鳥たちは少なくなりました。
まだ一部残ってますが、桜見をしてから旅立つつもりなのかもしれませんね。🌸
この公園周辺のソメイヨシノも、今週後半には見頃になるのではないでしょうか。
おはようございます (ソングバード)
2024-04-01 06:54:15
>だんちょうさん
こちら2日続きの夏日!!
一気に夏が来たようです。
ハクモクレンもこの気候変化にはびっくりしてるのではないでしょうか。
ソメイヨシノも一気に満開になりそうです。
Unknown (c.walker)
2024-04-01 07:37:15
ハクモクレンが咲きサンシュユも開花。
昨日が来から急に暖かくなり一気に春本番を思わせる陽気となりました。
鳥の方は種類も少なく、寂しい季節ですがそれを補ってくれるのが春の花たちですね。
ソメイヨシノも開花。
いよいよ春が来た・・・
そんな感じです。
こんばんは (ソングバード)
2024-04-01 22:15:08
>c.walkerさん
一気に夏日到来??
明日あたりから平温に戻るようですが、まさか3月に夏日とは・・・・
これから花の季節!!まずは桜からでしょうか。
遅ればせながら、今日シマアジを撮りに行ってきました。
すでに抜けてしまったと思っていたのですが、幸いまだ滞在してくれてました。
距離は遠いですが、とりあえず証拠写真撮ってきましたよ。
こんばんは~ (みい)
2024-04-04 22:24:40
ハクモクレンきれいですね~
かなり大きな木ですね!
こちらでも近所にきれいに咲いてましたが、今は散ってしまいました💦
アトリさんとヤマガラさんかわいいです💛

今度はソメイヨシノの出番ですね!
おはようございます (ソングバード)
2024-04-05 07:15:01
>みいさん
大きなハクモクレンってあまり見ないですよね。
このハクモクレンも今は花が散ってしまいましたが、毎年こんな様子を見せてくれます。
アトリもそろそろいなくありそうですが、花見をしてから旅立つのかもしれませんね。
ソメイヨシノも来週には・・・・

コメントを投稿

花と野鳥」カテゴリの最新記事