つれづれ読書日記

SENとLINN、二人で更新中の書評ブログです。小説、漫画、新書などの感想を独断と偏見でつれづれと書いていきます。

出る出る出る出る、ついに出る!

2005-03-23 23:49:56 | ゲームブック
さて、漫画ではないけど漫画のような第113回は、

タイトル:ゼルダの伝説――蜃気楼城の戦い
著者:樋口明雄
文庫名:双葉文庫

であります。

ディスク・システムって、つおい?

うちにそんな高級なものはございませんでしたよ、はい。

本書は超有名アクションRPG『ゼル伝』のゲームブックです。
ストーリー的にはゲームの後日談で、リンクとゼルダがよろしくやっているというお話。

じゃなくて。(それもあるにはあるが)

魔界からやってきた魔将軍ガイアなるヒゲが渋いオジサマがいまして、こいつがリンクが苦労して集めたトライフォースを四つに破壊したのです。おかげで魔物が復活し、ハイラルは荒れ放題。

おまけにこの方、結婚秒読み寸前だったリンクとゼルダに呪いをかけました。クリスタルムーンと呼ばれる水晶球にリンクは夜、ゼルダは昼に封じ込められてしまい、二人は出会うことが出来ない。

無論、草刈り大好きな勇者リンクとちょっとチャネラー気味の王女ゼルダがこんな横暴を許しておくはずがありません。二人は昼と夜、互いの時間をフル活用して、ガイアの居城――蜃気楼城(ミラージュ・キャッスル)を目指すのでありました……。

と~っても工夫の多い作品で、かなり好きでした。場所を移動すると時間が経過し、昼夜の入れ替わりと共にキャラが交代するシステムや、ゴールなのにあっちこっちに幻のように現れては消える蜃気楼城など、今読んでもかなり斬新な気がします。(ゲームブックって大抵一本道だったしねぇ)

あ、そうそう。知らない方のために説明しておくと、ゲームブックとはサウンドノベルの原型になった、選択肢を選んで読み進めていく小説のことです。選んだ選択肢によっては、あっさり死にますし、体力ゲージの増減も自分で紙に書いてチェックします。コンピューター・ゲームに慣れた人にとってはイマイチ面倒かもしれませんが、私のような『懐が寒いガキンチョ』にとってはかなり有り難い代物でした。今はすたれちゃったけど。

もし、発見できたら暇つぶしに読んでみて下さい。コンピューター・ゲームとは違った味わいがあります。

蛇足ながら、表紙の絵と中の絵はかなり違います。私は中の方が好み。


『haiokuさんの記事』にトラックバックさせて頂きました!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゲームが憎い (ゆき)
2005-03-24 14:56:27
面白そうな漫画ですね。(だから、ちゃうっつーねん。)



ゲームを知らなくても、大丈夫なんでしょうか。

私はものすごくゲームが苦手です。

なんどもトライしたんだけど、ことごとく惨めな気分にさせられてきました。

あー、思い出してきた・・・。

あー、これはあとで書かないと気がおさまらない。
返信する
問題ありません。 (SEN)
2005-03-24 18:16:33
ゲームを知らなくても、ゲームが苦手でも楽しめます。実際、私が元ネタのゲームをやったのはこの本を読んでから×年後でした。

テレビゲームと違ってこちらはアナログですので、反射神経は必要ありません。紙ベースなので、百何時間もプレイする必要もないです。運が良ければ半日足らずでクリアできます。ある程度判断力は要求されますが、大抵は運で生死が決まるので、上手い下手とかはありません。

自分で物語を操作する、そんな感覚で遊ぶと楽しいかと思われます。
返信する
いざ、リベンジ (ゆき)
2005-03-24 20:15:05
運で生死が決まる、こういうのなら自信があります。(たぶん)

そうか、ゲームブックというのがあったのですね。

これまでの恨み辛みを、果たすことができそうでっす。 
返信する
問題は (SEN)
2005-03-25 01:29:27
今でも古本屋に落ちてるか、ですね。

これもアマゾンで1600円の値がついてました。
返信する
お邪魔します (趣味の廃屋)
2006-11-20 11:24:46
リンクを辿って遊びにやって参りました。

貴ブログを拝見させていただきましたが圧倒的な読書量にただただ驚嘆。当方も負けてはおられません><。

お題の双葉社版「ゼルダ」ですが、この作品は小学生くらいのときにやり込んだ作品で思い出もひとしおであります。原作とは全く関係のないシナリオの、主人公が入れ替わる珍しい作品なんですよね。

ゲームブック関連の記事を見つけたら何か書き込むかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。
返信する
いらっしゃいませ~ (SEN)
2006-11-20 20:30:39
ようこそおいで下さいました!

過分のお褒めを頂き、恐縮です。毎日書くと決めてしまったため、いつの間にやらこんな冊数になってしまいました。相棒と交代で書いているので、負担は半分だったりしますが。(笑)

私も小学生時代に、かなりやりこみました。実に特異(マリオ2とかはもっと凄かったですけど)な作品ですが、元ゲームとは違った楽しみ方の出来る、ゲームブックならではの傑作だと思います。

今日いきなり、もう一つ入れてみました。(笑)
カテゴリーに『ゲームブック』も追加しましたので、御利用頂ければ幸いです。
返信する