コモディイイダ駅伝部ブログ

5年連続ニューイヤー駅伝駅伝出場決定

こだま日記vol.860

2017-08-25 22:17:00 | 選手からのメッセージ
こんばんは(●´ω`●)
こだまです。

今日は大泉競技場で練習を実施した。

日が落ちても蒸し暑かった。正味15分ほどの練習だったが、4リットルは汗をかいたであろう。

ちょっとした試みとして、スポーツドリンクをウォームアップ前後にに250mlずつ摂取した。
効果の程は不明だが、水分とミネラルを補給したので、多少の効果はあったことだろう。

これから、『発汗とパフォーマンスの関係性』を身を持って実験していきたいと思う。どこぞのテクニカルコーチが食いつきそうな案件だ。

明日は樹林公園で30km走を行う。
10リットルは発汗することだと思うのでこれから対策を講じたい。

明日からまた生きる。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テルレポNo.158 | トップ | こだま日記vol.861 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習の取り組み (わたる)
2017-08-26 11:46:24
すいません。練習するにあたり、どうすれば速くなれるのか常に考えています。そこでこの欄を利用させて頂き、申し訳ありませんが質問させて下さい。 現在、夏場なのであまりインターバルトレーニングを入れていない利用もあると思いますが、ロングインターバルの練習を行うと、きつく、ペースが落ちてしまいます。ペース維持する能力を高めるなら、ペース走だと言われるかもしれませんが。
スピードがのれない時は、ショートインターバル400や1000をベースにインターバルを行なった方がよろしいですか?
返信する
わたる様 (こだま)
2017-08-26 13:40:20
コメントありがとうございます!

インターバルトレーニングですが、私たちもこの熱い時期は速いペースでは行っておりません。
トラックシーズンの練習時の速いペースよりは少し落として練習をしています。

例えば1000mのインターバル10本を3分00秒で設定通りにできなかったら、1本の距離を減らすか設定タイムを落とすのはいかがでしょうか?その両方でもいいです。

1000mではなく800mにしたり、1000mのままだったら3分10秒設定にしたり、10本から7本にしたり…。
できる距離、できるペースで走れるようになってから、徐々に負荷を強めていくと良いと思います。

練習をこなせないことは、心も体も満足できないかと思います。
まずは、『ちょっと物足りないかも』と思うところから始めましょう。

拙いアドバイスではありますが、よろしくお願い致します。
また質問がありましたら、いつでもコメントをお待ちしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。