コモディイイダ駅伝部ブログ

5年連続ニューイヤー駅伝駅伝出場決定

きゃねこ 1603k

2021-08-05 21:08:00 | きゃねこ
またまた1つ不具合発見
金子です

こいつか


こんばんは

本日R-BODYのトレーニングにて

なんだか左足の踏ん張りが弱いな、、、

と思っていた部分

原因がわかりました

骨盤が前のめり気味でした


左足を前に出し、後ろの右足を台に乗せてランジ

この動作の中で左足の踏ん張りが、曲げ切って伸ばす途中で抜けていました

これは走動作でいう
蹴り出す瞬間

10kロードTTで左足が右足と比べて返って来ない状況がありましたが
あれは左足の蹴り出しが弱いのが原因でした

じゃあなんで弱いのか
1つは左の大腿筋膜張筋が優位に使われていたこと

これは前回のパーソナルで改善
処置の仕方も学びパス

そしてもう一個
この力が抜ける瞬間があること

このトリガーは骨盤がニュートラルな位置になく、腰が反っていて力が逃げてしまうこと

先週から帰宅ランをしていて自分の認知している姿勢と実際の姿勢に乖離があり
真っ直ぐだろうと持っていても少し身体が前に傾いていたりしました

なるほど

こいつが原因か!!


動きを覚えるためにシングルランジを行い

本来正しく動かせれば「シングルランジを行う」というだけで済むのですが

金子の場合

正しい骨盤のポジショニングをする
その姿勢を維持する
シングルランジを行う

この3つの運動が必要になります

いかに前の2つを省力できるか

現在の課題です


久しぶりに真面目に書いたな笑笑


ということで

今日はこの辺で

お休みなさい💤

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃねこ 1602k | トップ | きゃねこ 1604k »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとこ)
2021-08-06 16:50:05
精密機械のメンテナンスをしているエンジニアのような繊細な分析、さすがです✨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。