石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

デニッシュ

2009年09月18日 18時08分08秒 | パン!!試行錯誤

暑い時期に避けていたデニッシュの研究に取り組むことに。

まずは定番のクロワッサンとパン・オ・レザン。

夏に初収穫したブラックベリーで作ったジャムをはさんでひねったものも・・・

3ヶ月ぶりに仕込んだわりには準備にもたつくこともなかったが

食感、味わいともに課題満載の出来になってしまった。

家族は久しぶりのデニッシュ!と、それだけで喜んで食べてくれたけど

売り物になるにはかなりの改良が必要。



1、もっとざくざくと歯切れのいい食感に配合を変える

2、甘さや味にもっとインパクトをつける

3、クリームの仕込み時にシート状に固めて作業性をあげる

4、成形時、もう少し生地を冷やして薄めにカットする



などなど、少し考えただけでもかなりの改善策がでてきたので

次までにイメージをしっかりつけてやり直しですね。

明日はレーズン食パンだけ。

急に思いついた方法で、今までにない釜伸びと軽い食感を目指して。

どうしても思い通りにならない一番苦戦しているパン。

明日の焼き上がりが今から楽しみ。 (こずえ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿