石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

れもん使い

2013年05月21日 10時19分55秒 | パン!!試行錯誤

パン屋さんまだ~??と聞いてくれる子供の友達たち。

背中を押してくれるかわいいお客さまに感謝。

今日も復帰に向けて準備…心の(笑)


引き続きれもんピールの良さが引き立つ組み合わせを探して試作。

さりげない工夫がきっとみんなを虜にするはず。

クリームチーズとの相性が予想以上によかったから、今日はホワイトチョコ。



ココアのパンにマカダミアナッツとクランベリー。

成型時にホワイトチョコとれもんピールを包み込む。

フレークチョコ入れたら焼いてる時にうまく固まるかと思ったけど期待はずれ。

食感はふんわりしておいしいけど、スライスするとぽろっと崩れちゃう。

奮発していれたマカダミアナッツもくるみの方がいいかな?

それでも試作1回目とは思えぬ味わい。

誰か遊びにくる時食べてもらお♪


(かしこ)




新しい看板

2013年05月21日 07時38分50秒 | 手しごと

遊び仲間と呼ぶには恐れ多い大先輩方の、強すぎる刺激が我が家の自営業スタイルを作る。

仕事は遊び、遊びも仕事。

生活そのもの、生きることそのものが仕事に、その人の魅力になってる大人がそばにいる

ありがた~いつながりに力をもらい、自営業を楽しむことができてる。

という事で、ん?どういうことだ?

身体仕事、パン屋仕事に引き続き、もうひとつ職種をプラス。

かねてから好きで興味のあった木工の世界に飛び込みます。

カトラリーや器、ボードを中心に作れるように。

まずはひたすら試作修行ですが、何年後かに形になったらいいな~


刃物、宮大工、伝承技術…なんて言葉に目がキラキラしちゃうご主人は最近ご機嫌。

5分でも時間があればノミを片手にバターナイフ作り。

「かしこ」のパンとともに食卓を飾って

食べること、食べる時間が楽しみになるようなそんな一品を目指して。


トップの写真は一人用パンンボード。材はクルミ。

18㎝角くらい。

小さすぎる?だけど、厚みが贅沢。



手触り最高。手を加えすぎず丸みを感じる程度の面取りで。




バターナイフは少し大きめから細身までさまざま。

上がカバで、下がチェリー。

木目もデザインの重要な役割だと痛感。

いい材探しもいい作品には必須です。

パン屋として使い勝手にこだわっていきたい。



面白作品としては自立型。

バターがついた先がテーブルに触れずにおける!

重りも内蔵して起き上がりこぼし風にする?なんてまだまだお楽しみ中。

試作だから材はタモの集成材。今までの端材が大活躍中。


手作業だらけで大変だから電動機械の購入も検討中。

せめて糸鋸くらい欲しいよね。



(かしこ)