石の上にも三十年

焦らず、気負わず、程程に…。
整体&リフレ+酵母パン屋の自営業一家
何でも手作り、手仕事生活。

クロワッサン

2010年03月02日 19時34分49秒 | 自家製酵母パン屋 かしこ

やっぱりすごいなぁ~と先日食べにいってしみじみ感じた
富ヶ谷のルヴァンのクロワッサン

あの存在感はどうやってだすのでしょう?

今回はルヴァンのレシピを参考に、有塩バターで作ってみました。

結果・・・しょっぱい。

なぜ?

以前に比べて食感や焼き上がりの均一さはでてきましたが
もっともっと小麦の味が引き立つように作りたい!

これなら先週作った「クロワッパン」のほうが新しかったなぁ

エコマルの店長さんが命名してくれた「クロワッパン」

一次発酵させた生地でクロワッサンを作ってみたんです。



さくさくしたロールパンみたいで、バターの香りたっぷり。
これはこれで結構おいしかったんですよね。

んークロワッサン、次の朝市には間に合わないかなぁ?

(かしこ)




コーンパンといちじくバケット

2010年03月02日 12時13分07秒 | パン!!試行錯誤

コーンの甘い香り、マカダミアの香ばしさ・・・

最近食べやすいサイズ、買いやすい大きさに気がとられて
大きく焼くうまさを忘れていたので、

「うわっおっきい」

の主人の声にびくともせずダイナミックに焼き上げました。

皮目バリッと中ふんわり。はこのサイズでないと出来ませんからね。

コーンパンはコーンミールを入れる予定を変更して
クリームコーンを20%
粒コーンを20%入れて仕込みました。

香りは良かったけど、味の点ではまだまだ。
しっとり感はかなり出ましたけど、コーンの印象がもっと強くないと。

昨日の晩御飯の残りのとんかつをはさんでサンドイッチにして
食べちゃいました。

それで味のバランスよい感じ。

やっぱりコーンミールにしよう。



もう一つはねじりをいれたいちじくバケット。
前回はグリーンレーズンを入れましたが
やはりいちじくとナッツの香ばしさとの相性はすごいですね。



カットするとこんな感じです。

今回は18度で15時間発酵。
酸味がでるかな?と心配しましたが大丈夫。

水分多めの70%。扱いやすいけど中もっちり。
ミナミノカオリとニシノカオリは吸水悪いので普段は60%前後。

どっちの食感がいいかなぁ?

いちじくの甘さにはいいけど、マカダミアのよさを生かすなら
もう少し軽い方がいいかなぁ?

(かしこ)