旅路 とまりぎ

いくつかのグループでのできごと(主に旅)

秋祭り

2013年09月19日 | 神社仏閣

           秋祭り

                            とまりぎ

 小田急線経堂駅の商店街に、「祭」の旗が並んでいる。

 すずらん通りの商店街は、駅前から経堂小学校あたりまであるから、かなり長い。

 駅に近いところの「亀屋」という和菓子屋には、世田谷みやげの猫の「もなか」がある。豪徳寺に招き猫を祀っているからだ。

 だが、旨いのはこの店の「豆大福」であることを、近所の人たちは知っている。

                     

 千歳船橋駅近くの「ちとふな商店街」も秋祭りだ。

 この旗を良く見ていて、祭というじではないことに気がついた。

 「ちとふな」というひらがなの組み合わせだ。

 洒落が効いている。

 神明神社はちょっと離れて、船橋小学校のとなりにある。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星と森と絵本の家(一年前) | トップ | 井の頭の池(一年前) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社仏閣」カテゴリの最新記事