小金井公園の江戸東京たてもの園には、古い時代の建物が多く並んでいて、しかも中へ入ることができるから楽しい。
都電もバスも、走らないが、乗ることができる。
建物には囲炉裏のあるものもある。
赤い色を出してはいるが、火が入っているわけではない。
防災上、火はない。
寒いときには、火がありがたいのだが。
小金井公園の江戸東京たてもの園には、古い時代の建物が多く並んでいて、しかも中へ入ることができるから楽しい。
都電もバスも、走らないが、乗ることができる。
建物には囲炉裏のあるものもある。
赤い色を出してはいるが、火が入っているわけではない。
防災上、火はない。
寒いときには、火がありがたいのだが。
東京メトロ渋谷駅
とまりぎ
東急東横線渋谷駅が地下へ移転し、東京メトロ副都心線とつながった。
目立つのは、地上3階の高さを通る、東京メトロ銀座線だ。
ヒカリエの脇を通り、明治通りを越え東急百貨店東館の3階の中に吸い込まれるように入る。
さらにJR線の上を通り、西館の3階、終点の渋谷駅へ停車する。
さらに地上3階の高さで道路を跨ぎ、渋谷マークシティの中から車庫へ入る。
渋谷マークシティには井の頭線の始発駅である渋谷駅もある。
銀座線が宮益坂方面から渋谷の谷へ、渋谷駅へ入り、通り抜けて道玄坂方面の坂まで来ているからだ。
物理的な高低差と、地下鉄建設技術の現代との相違も関連している。
6月11日日経新聞(東京)ページに詳しく出ている。