一昨日は、なんでこんなにできないのかという
諦めの境地から書きましたが、昨日はうってかわって「進」。
するすると面白いように問題を解いて(?)いき、
掛け算の基礎となるところ、また図を反対から見たら
どう見えるか類推するものなど、自分の間違えるポイントに
自ら気づき、修正していく姿を見て、
子どもの発達は揺らぎの大きいものなのだと痛感しました。
特に苦手だった図形は、先日のGW講習で自信をつけたようで、
図形がどのような形から出来ているのかが見えるように
なったようです。
やはり「自分は出来る!」というところをいかに増やして
いくかが鍵なんだなぁと思いました。勉強に限らず。
とはいえ、継続的にやらないと、またすぐに
忘れるのが子どものようですけれどね・・・
まぁこれは大人も一緒なのですが。
とまぁ傍から見ると恐ろしいお受験家庭のようですけれど、
我が家はやはり私が働いているし、そこまでコミットして
いられる訳ではありません。
何よりも、震災の後、色々と考えるところもあり・・・。
これからも世の中が揺れ動いていく中で、子どもをどう
健やかに育てていけるか、また子ども達が成長した時に
どのような社会を残していけるのかに関心が移っています。
我々が育ってきた時よりも厳しい環境に直面せざるを
得ないとしたら、その中でどう生きていくスキルを
伸ばしていけるのか、そんなことも気になっています。
諦めの境地から書きましたが、昨日はうってかわって「進」。
するすると面白いように問題を解いて(?)いき、
掛け算の基礎となるところ、また図を反対から見たら
どう見えるか類推するものなど、自分の間違えるポイントに
自ら気づき、修正していく姿を見て、
子どもの発達は揺らぎの大きいものなのだと痛感しました。
特に苦手だった図形は、先日のGW講習で自信をつけたようで、
図形がどのような形から出来ているのかが見えるように
なったようです。
やはり「自分は出来る!」というところをいかに増やして
いくかが鍵なんだなぁと思いました。勉強に限らず。
とはいえ、継続的にやらないと、またすぐに
忘れるのが子どものようですけれどね・・・
まぁこれは大人も一緒なのですが。
とまぁ傍から見ると恐ろしいお受験家庭のようですけれど、
我が家はやはり私が働いているし、そこまでコミットして
いられる訳ではありません。
何よりも、震災の後、色々と考えるところもあり・・・。
これからも世の中が揺れ動いていく中で、子どもをどう
健やかに育てていけるか、また子ども達が成長した時に
どのような社会を残していけるのかに関心が移っています。
我々が育ってきた時よりも厳しい環境に直面せざるを
得ないとしたら、その中でどう生きていくスキルを
伸ばしていけるのか、そんなことも気になっています。