沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

イーヤサーサ!ジュン選手

2024年08月14日 | 日々のこと



 ある年の町の成人式の日、今日のゲストは誰?と聞いたら「ジュン選手」。
 ジュン選手ってなんの選手?と私は聞いた。それが芸名だと聞いた時は笑っちゃたけど、最近彼のYouTube「おきなわちゃんねる」を見ていたら、ちょっと楽しくなった。
 先日見たのは、「イーヤサーサ!」と言ったら、ウチナーンチュなら、絶対「ハーイーヤ!」と返してくれるという検証実験だった。
 
 ジュン選手が、道を歩きながら、イーヤサーサ❗️と言うと、女性の団体や、車の運転手さんやおばさんたち、又は遠くの方からハーイーヤ‼️と返してくれる。
 それを言った後で、皆んな笑顔になる。ウチナーンチュはノリが良いので、見ていても楽しかった。
 皆さん、うちなーんちゅかどうかわからない時には、近くで「イーヤサーサ」と言ってみたらいいかもしれない。ウチナーンチュなら絶対に
「ハーイーヤ‼️」と返してくれますよ。

(写真は宜野座村のオープンガーデンで見た大きな鉢植えのブーゲンビレア。色が濃くてボリュームがあって見とれていた)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西暦と和暦 | トップ | ウンケー(旧盆入り) »
最新の画像もっと見る