沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

100円朝食

2013年12月16日 | 日々のこと


 立命館大学が学食で、100円朝食を始めたというのをテレビで見た。いいですね。
 地方から遠くに住む、息子や娘がごはんをちゃんと食べているんだろうか、親なら誰でも気になる所ですよね。

 今、大学生たちのほとんどが、朝食を食べないで通学しているそうです。子どもたちは、食事を切りつめて遊ぶお金に回すようです。学食の250円は、外から見れば安いけれども、朝から学食がいっぱいになることはなかったそうです。

 母の子どもを思う気持ちが、100円朝食を生み出した。夜型の子どもたちが、果たして安いからとやって来るだろうかと、不安もある中、試験的に140食作ってみた。

「安くておいしい」

 が口コミで広がり、150食、200食、そして500食と、今、学食は満杯状態。結果、このごはんを食べたいために、早寝早起きする学生が増えたそうです。

  日本中の学食に、100円朝食の輪が広がって欲しいものです。


 ブログ訪問ありがとうございます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギアスケート | トップ | カラオケ »
最新の画像もっと見る