沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

散歩

2012年11月04日 | 金武町の風景


 散歩をしていたら、まだ明るい空にぽっかり月が浮かんでいた。
 先日健康診断を受けた。ずーっと運動不足だし、コレストロールが標準値を超えていたし、心電図を測る時、不整脈が出ているなと自分でもわかったので、気になっていた。視力は思いの外、よく見えたんですけど?。
 最後に先生の診察の時、
「コレストロールが、Bですけど、善玉もたくさんあるし、まあ、この程度は問題ないですよ、不整脈が出ていますね、ほら、わかりますか?」
と、データに映し出された、でこぼこを指差して、
「これは何でか、わかりますか?」
と、私も気になったが、先生も慎重な顔でいうので、身を乗り出して聞いた。
「これはですね、年齢的なものです」
と、ここで、大笑いとなった。
「心配ない範囲です」「運動はしてますか、(週一回と答えた私に)運動は週三回ぐらいやった方がいいですよ」と。
散歩でも、だらだら歩くのではなく、少し早めに階段とか、いいですよ」
と言って、先生が実践しているお話をして下さった。


 大好きな散歩、グランドとか同じ場所を歩くより、町内を歩く方が楽しい。一緒に歩く人or犬がいたら、もっと楽しいよね。

 ブログ訪問ありがとうございます。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香り | トップ | 南ヌ島(フェーヌシマ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピースオレンジ)
2012-11-04 20:13:03

ハイジさん、散歩はトゥムスズ御嶽がある
公会堂や伊芸商店あたりを歩いていると思ってましたが、
カフンジャー橋がある地区を歩いているようですね。
ウォーキングは義務付けるとストレスが溜まるけど、
気が向いた時は続けた方が健康にいいかも?

返信する
Unknown (ピース)
2012-11-06 22:07:18
おどろき!です。ほんとに詳しいですね。金武町まで。
これからいい季節が始まります、楽しく歩きましょう。
返信する