沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

大型台風がやってくる

2010年10月27日 | 日々のこと
 秋が深くなった。一昨日あたりから急に肌寒くなってきたというのに、季節外れの台風が今、時速10キロで沖縄へ近づいている。秋の台風は大きいよと皆言っている。
 なので、今仕事から帰ってきたばかりだが、明日になって風雨が強くなってくる、その前にと、急いでいつもの如く、ベランダの物干しを倒し、いろいろなものを部屋の中に仕舞いこんだ。飛ばされそうなものはすべて、それがマナー。

 台風銀座の沖縄の生活は、シンプルがいい。台風がやってくるたびに思う。
 あすは、カップラーメンと懐中電灯の電池、ろうそくを準備しなくては。店頭にはきっと大量のカップラーメンが準備され、昼過ぎから混み合うだろうな。

 カップラーメンがない幼い頃は、母がいつも芋を蒸かしていた。台風よあまり大暴れしないで、速やかに去って行ってね。

 (写真はきれいに咲いたリュウキュウハギ)

 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生はかわりばんこ | トップ | 台風14号まっただ中 »
最新の画像もっと見る