沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

三日目の朝

2015年01月03日 | 日々のこと


新年明けましておめでとうございます。
 今年は元旦から曇り、朝日は望めませんでした。お日様が顔を出したのは大分陽が高くなってから。
 昨日は年末から引きこもりの私は、三男に頼み込んで映画を見に行きました。
「バンクーバーの朝日」という映画。カナダにも戦前に移民した人々がいたのだと初めて知りました。真珠湾攻撃の時は、カナダ移民者も違わず日本人と言うだけで強制収容所へ入れられるという不合理な扱いを受けているんですね。それまで培った家財産は没収されたという真実、切ない。
 不平不満をもっと爆発させればいいのにという思いにも駆られた私。でもそうすば死活問題につながるのだ。淡々と働き、野球をやった。その姿がいつの間にか日本人の励みとなり、移民者を勇気づけた。いい映画だった。

 三日目の朝は、一段と車の往来が激しく騒音がすごい。
 
 ブログ訪問のみなさんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大みそか | トップ | 成人式 »
最新の画像もっと見る