沖縄の日常

日々変わり行く沖縄と自然とつれづれなるままに

「白髪」考

2010年08月06日 | 日々のこと
 白髪を染めるようになってもう大分経つ。染めるとかゆくなるし、化学染料は体に悪かろうと思って「もう染めるのを止めようかな?」と言うと、周囲の人は「まだ早いんじゃない」という。
 早いとは何を基準にしているのだろう?よく言ううのが下の子が高校を卒業したら、授業参観にも行くことないしいいんじゃないと、みんな言っていた。ところが一人二人と子離れしたにも拘わらず一考に染めることを止めない。みんな。

 私はもうそろそろいいかなと数ヶ月前決心したのに、会う度に姉妹から「白髪めだつよ」などと言われるので、白髪が伸びるまでかつらを買おうかとも思ったが、あまりの暑さで鬘をする気にもなれず、断念した。
 その時、ふっと考えた。頭が真っ白で、髪型をチャーミングにすれば白髪だって若々しくいられるはずだ、あれっ?頭を白髪にして、眉だけ黒いのっておかしくない?あれっ眉毛も白く染めるんだっけ?ん?わからなくなった。ので、後日友人たちに聞いたら大笑いされた。眉はそのままらしい。ほんと?
 
 人生50年の時は、40歳くらいから白髪でも可笑しくなかっただろうが、30年寿命が延びた今日では白髪頭になるのは、まだ早い(若い)と誰もが思っている。
 私はもう染めたくない。でも老人じゃありませんからね。白髪頭にして「まだ50代」と首から下げようかな・・・。

 私の周囲に若いのに白髪にしている素敵な方がいる。彼女曰く「年寄りにみられないために、おしゃれには気をつかうわよ、イヤリングは必ずするし」と言っていた。見習いたいものだ。

  (写真のハイビスカスは白髪頭なのに・・・)








 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スークの唄 | トップ | 香港を走る二階建てバス »
最新の画像もっと見る