裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

環状線の201系が終了したとか

2019-06-16 22:41:37 | 撮影記
ニュースを見ていたら、大阪環状線の201系が引退したとか。
でもおおさか東線では走っているんでしょ?って突っ込んじゃいました(笑)

首都圏では既に鬼籍に入ってしまった201系、大阪で現役なんで鉄道博物館に入れてもらえず、豊田区にポツンと1両保留車が残されているとか。

では珍しい試作車の写真を一枚。1981年の東京駅にて
Comments (4)

ネタが無い(^^;)

2019-06-16 08:49:12 | 撮影記
昔の写真を眺めながら、感慨に耽っております。

ネタは無い訳ではなく、模型ネタはあり過ぎて何を呟けばいいのか解らなくなって呟けないということ。

Twitterの方ではブログネタにならないくらい他愛もないことを呟いています。



スハネ30、どうしてくれるんだよ!って悩んでいます(謎)
Comments (6)

パンタ交換

2019-06-07 19:07:48 | 模型製作記
プラと未塗装ステンレス棒のパンタじゃあイマイチです。全塗装でお茶を濁すという手もありますが、ちょうど手元に余剰パンタがありましたので交換することにしました。先ずは屋根板を外します。



手元にあったパンタはなぜか天賞堂のPS17。センター固定タイプです。ですので屋根板に穴を開けます。



碍子を差し込み.....



裏側からビスで固定して一丁あがり!



パンタ交換完了です。



更にブスケーブルに色を入れます。今回の車両は使い込まれた経年車として配管部は灰色に塗装しました。ケーブル露出部は黒、貫通導体部分は銅色に塗りました。


と言うことで、屋根はこれで完了です。
Comments (2)

第一閉塞、進行!

2019-06-05 19:33:11 | 模型製作記
って信号喚呼が聞こえて来そうです。


機関士が乗っているといいね!



実は結構苦労しています。



KATOの機関士は完全にSL機関士の姿勢なのでNGかな? 



ブルトレ乗務員の運転士も女性運転士は上手くフィットしそうですが、国鉄時代に女性機関士はいたかな?



男性機関士バラバラ事件!!



こうやって合わせていかないと上手く乗りません。



これで何とか単弁操作中、みたいになりました。
ちなみにマスコンの形状が全然実車と異なります。このモデルは手動進段、実車は自動進段です。



ハイ、こんな感じで結構苦労しています(笑)


Comments (3)

スーパーライナー

2019-06-02 22:53:24 | 模型製作記
1987/07/28 根府川
この列車って意外にも国鉄時代の1986/11に登場していたんですね。1200t・100km/hのコキ250000代による高速貨物列車。



ようやくカマの準備が整いました(^^♪


Comments (3)