葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

静かに流れる涙、葬儀屋の本分

2005年03月31日 | 葬儀屋ポエむ&葬儀屋はなし
やることは

してあげられたから


ええ

納得してるんです



私達にとってもやさしくて

いい父でした



本当に



年も年だし

天寿全うですね



そう言って そのご家族は
目には涙を浮かべたまま
すこし笑顔を見せてくれました


昔師匠に言われました

「葬儀屋ってのは泣くよりも

そういう人の気持ちを大切に

少しでも安心できるように

落ち着いて振舞うのが大事ことだ」




ぼくの心にも涙が出てても

こらえて

静かにやさしく、平静に

「そうですね」


「天寿全うですね」

そういう風に、言いました



自分の中の

気持ちの波に飲まれぬように

お客さんが少しでも安心できるように


相手の心の涙の分まで

自分の心の涙の分まで

いい仕事が出来るようになると



「葬儀屋」になれるんです

----------------------------------------------------------
時間があったら当社HPもご覧ください> 佐藤葬祭HP

あなたのクリックが佐藤葬祭のエネルギーです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿