葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

葬儀の時半そでOKなのか?ダメなのか?

2004年08月12日 | 葬儀屋ポエむ&葬儀屋はなし
以前こんな質問がHPに届きました

4月の終わりに葬儀に参列したのですが、少し暑かったので上着をぬいで半袖のワンピース姿で参列してしまいました。ところが、回りを見たら誰も半袖はなく、以前肌を出すのは良くないと聞いた覚えがあったのをおもいだしました。
しかし、なぜ悪いのかが分かりません。夏でも、半袖はいけないのでしょうか?
教えてください。


今年の夏を経験した皆さんならお分かりですね
半そでは絶対にダメというのなら、倒れる人が続出してしまいます

「半袖はなしか、どうか?」という質問ですが私の個人的見解は
マナー的にはぎりぎりのぎりぎりでセーフという所でしょうか?

上着を持っているところがセーフの原因です

暑いですからね、半袖でも致しかたないでしょう
汗だらだらしながら長袖なんて着てられないでしょうから・・

それでも正式な場所は、肌の露出禁止というのがマナー本での見解のようです

しかし、マナーなんていうのは今年の子の猛暑なんて想定していませんし

ただマナーというのはそういうものです
カトリックの教会では「ノースリーブ(半袖含む)や短パンは入場禁止」っていうのが当たり前ですからね(ハワイとかではどうなんだろう?)

仏教文化的にも、女性のの肌の露出は男性がむらむら来るのでダメというのが古来の考え方です
文化なんてそういう理不尽なものだと思いますが、それでも合理的でないところに文化の意味が
あるのだと思います

神様仏様の前では、性的に興奮するような事はやめておきましょう
というのが「肌を露出しない」ということの本当の意味だと思われます

暑い寒いの感じ方は個人差がありますからね
上着を持っていて、半袖なのはいつでも羽織ることが出来るのでセーフだとおもいます

きちっと上着を着たり長袖でいても、暑くて倒れてしまうような
自己管理の出来ない方はチョット問題があるかと思います。

なんにしても、夏場のお葬式の参列は大変ですね。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲村和英)
2021-05-14 11:28:47
冬場の葬儀も大変なんですよ。
日本海側の山沿いなんて、雪がこれでもか〜!というぐらいあるから、足元は、長靴になってしまいます。
ゴム長の長靴ね〜♪
女性の方は〜というと、パンツスーツの略礼服にショートブーツ。

問題になるのは、タイツでは、駄目なのか〜?の問題!
ファッションの世界では、
パンストは、靴下
タイツは、下着
なんだそうです。
マナーからすれば、下着を見せて歩くのは、マナー違反ということになります。

やれやれですね〜♪
返信する

コメントを投稿