葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月27日(火)のつぶやき

2013年08月28日 | ノンジャンル

マスコミの葬式の取材の仕方で、悲嘆にあける遺族に対してガンガン取材して「ああいうのはプライバシ―の最たるもんだから」と言っているが、葬式は基本的に「公」だ「私」じゃないんよ。問題は品の悪い方のマスコミさんの「公」の場における立ち振る舞いが出来ていない事。

15 件 リツイートされました

不慮の死、急死の場合は遺族を刺激しないように振る舞うは最低限のマナー。

6 件 リツイートされました

っていうか、取材だかなんだかしらんが、死の場に来るんだったら黒服きて香典ぐらい持ってこいと・・・だれが私服で手ぶらの奴に敬意なんか払うんかいという事がある。(芸能人の死)

7 件 リツイートされました

葬儀の取材をするんだったら、粛々と故人を悼んでからにせい!バチがあたるぞと

4 件 リツイートされました

バチってね当たるって言ってると、あたるんだよね~。不思議なもんで

1 件 リツイートされました

コメント

8月26日(月)のつぶやき

2013年08月27日 | ノンジャンル

あつい・・・熱中症だったのが一昨日発覚した。一週間ぐらいきづかなかったんだよね~


今日は以前のセミナーに来てくれた方が事前相談に訪れてくれた。自分なりに非常に詳細に良くできた資料をお持ちだった。しかし、一番大事ですよ~と連呼していた、亡くなった時に帰る場所がすっぽり抜けていた。なかなか話というのは自分の意図通りには伝わらないものだと実感した。

1 件 リツイートされました

まぁ一時間半も一方的に講義してるスタイルだし、なかなか初めのほうに話したことなんて忘れちゃうよね・・とか、高齢だしなぁ・・とか色々思ってるんだけど、結果としては「話はなかなか伝わらない」という事がわかった。

1 件 リツイートされました

これを聞きに来てくれたお客様です。自分なりには完成の域だと思います。 「佐藤葬祭 家族葬セミナー 01: youtu.be/ay53ARu46vA

1 件 リツイートされました

政治関連のニュースを見てたら思った。増税やだなぁ・・・と


更新しました。 葬儀屋の四方山話びきまえ: youtube.com/watch?v=oGxILQ…

-llSpprQkg


この前の葬儀風景:おばあちゃん「アタシもそろそろだからよろしくね~、佐藤さん」 息子「お袋が自分の葬式出すわけじゃないんだから、こっちでちゃんとかんがえるって」というのを聞いて「そりゃそうだよな・・・」と妙に納得した。

4 件 リツイートされました

エンディングノートはいいんだけど、いいんですよ。だけどね~自分の棺は自分で担げないのが本質。

6 件 リツイートされました

葬儀屋は皆それわかってるのに、葬儀の準備をしましょう。終活をしましょう。そして私たちに囲い込まれましょうってのを商売のためにやってるのが、ちょっとイヤ。

6 件 リツイートされました

この1割の差はなんだ? 交際相手いない若者、男性6割・女性5割(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-…


やっとか! iPhone販売「態勢は整った。いつ出すかが問題」 NTTドコモ副社長(SankeiBiz) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-…

1 件 リツイートされました

@seishounagon 年寄りが楽しそうなのはイイですね。子供が楽しそうなのと似てる。


コメント

8月24日(土)のつぶやき

2013年08月25日 | ノンジャンル

@15390525 精神的に負荷の高いお仕事だと思いますが、頑張って下さい。無事葬儀が進みますようにお祈りしております。


遺体の臭気について)遺体の臭気(匂い)は主に腐敗臭とよばれる匂いで、これは発生しないようにするか、極力抑えるか、化合分解するか、マスキング(ごまかすか)しかない。


腐敗臭」腐敗物には腐敗アミン(インドール、ケトン)などが生成分解するため独特の臭気(主に硫化水素やアンモニアなどによる悪臭)を放ちます。


遺体の臭気について】臭気の発生を抑えるには、生成分解の条件である、温度、空気、湿度(水分)を押さえてあげます。空気は0には出来ないし、水分も無くせないならば、有効な方法は温度をさげてあげること、2度以下にすると腐敗の進行は著しく遅くなる。

1 件 リツイートされました

遺体の臭気について】つまり、ドライアイスなどで冷却してあげるのが一番効果的な方法、臭気がそれ以上発生しないという環境をつくってあげるのが大切。凍結してしまえば、臭気は発生しない。


遺体の臭気について】腐敗が進んで臭気がでているばあいには、それ以上臭気が発生しない、極力生成されないようにドライアイスを多目に使います


遺体の臭気について】次の方法は、臭気の成分を化合や分解して臭気成分とことなるモノにしてしまえば、臭くはないと言う方法です。これは塩素やオゾンなどを使って、臭気成分を化学的に分解する方法です。次亜塩素酸溶液やオゾン発生器などが使われます。

1 件 リツイートされました

遺体の臭気について】最後にマスキングという手法で、匂い成分を他の分子で包みこんで匂いを押さえる手法です。これは芳香剤やお香、アルコールなどが使われます。


コメント

8月23日(金)のつぶやき

2013年08月24日 | ノンジャンル

取材されました~ 【日刊SPA!】初めての喪主。まずやるべきこととは? nikkan-spa.jp/493852 @weekly_SPA さんから

3 件 リツイートされました

世間は有名人の自殺の話が飛び交っている、そういう訳で自殺(自死)関係のつぶやきをしてみよう。

3 件 リツイートされました

自殺(自死)の場合に限らず、損傷の大きなご遺体は先に火葬してしまう事が多い、後日葬儀を行う。

4 件 リツイートされました

自殺(自死)の場合、「なんで、なんで」という事をしきりに言う場合があるが、これは答えが失われているし、家族を追い詰めることになるのでなるべく言わない方がいい。現実は突然変異したりする。

7 件 リツイートされました

自殺(自死)の場合、変死扱いになって遺体は警察の手によって検案(着衣を取って記録して、事件性がないかどうか調べる)その上で監察医によって検死が行わる。

3 件 リツイートされました

自殺(自死)の場合、法律的に変死になるので警察のお世話になるわけだが、これが結構なストレス、一人では無くて家族友人がフォローしてあげるのが望ましい。

7 件 リツイートされました

自殺(自死)の場合、なんでを追求しすぎると起こっても居ない事を理由があって妄想してしまう事がある。そのくらい自死遺族というのはストレスが高い。

5 件 リツイートされました

自殺(自死)の場合、行為に使われた道具・器物は捨てられない事が多い。見るのとその事ばかり思い出してしまうので、近しい家族からは離した方が良い。一緒に火葬してしまうのがベターだと思われる。

4 件 リツイートされました

自殺(自死)の場合、縊死(くびつり)世の中で言われているように、尿や大便が垂れてしまうと言う事はすくない。そのかわり顔面に血があつまってひどくうっ血して時間がたつと赤から黒に変色していく。

3 件 リツイートされました

自殺(自死)の場合、縊死(首つり)では頸の縄跡はとれない、代謝が無いので縄の形に凹んだら凹んだままである、脱脂綿などで覆い隠して葬儀は対応する。

4 件 リツイートされました

書きながら思った「現実は突然変異する」ってのは、その通りだよなぁ・・と思った。

2 件 リツイートされました

コメント

8月22日(木)のつぶやき

2013年08月23日 | ノンジャンル

@JZ1300 一日葬をやるのを、遺族の希望として聞く訳で、そこで「どうして遺族を止めないんだ。」と言われるのは筋が違うって話ですってやつです。筋が通ってないのは、葬儀屋か寺院かって話な訳です。

1 件 リツイートされました

@JZ1300 各宗派のやり方も一枚であるわけでもなく、どこまで許容するかもあやふやな状況で葬儀社だけが責任をとれって言われたら、取れませんがなっていってるだけなんですけどね~


@JZ1300 じゃあ、宗派毎のやり方も明確に決めてよって言われたら、それは各寺院の運用な訳じゃないですか。事実上、地域差、環境差があるから葬儀のやり方は画一的にできない。

1 件 リツイートされました

@JZ1300 お坊さんとしては宗教的に「こうしたい」ってのが当然あるわけで、その一方で「消費者」にも「こうしたい」っても当然あるわけです。今回の話は、そこの調整を葬儀社が責任取れよって話なんですけど、取れないんです。決定権がないから。

1 件 リツイートされました

ぶっちゃけ言うと、(宗教的には)一日葬ではやらないほうがいいですよ~なんてお客様にいうたら、仕事自体が無くなるかもしれません。その損失は一体誰が救ってくれるのでしょうか。そんな話です。対価をもらう商売であるかぎり、一番大事なのは対価をくれる方です。

2 件 リツイートされました

もうさ、当たり前の事いってるのに・・葬儀屋がなんとかすればいいじゃんっって話だけは止めたいんだ。だって無理だもん。


正しい事いってぶつかりあうしかないなら、それはその時に言っちまったほうがいいと思うわけですわ、お互い。


@JZ1300 こう言ってくれるお坊さんだと、助かるんですが「葬儀者ってのは仲介者なんだから、葬儀社がちゃんと仲介しないとダメなんじゃないか?」って、おいおいソレは檀家さんに直接言って下さいよ~って話でしたわけですよ。


@JZ1300 菩提寺の場合、菩提寺の日程が大切なのも、日程が仮押さえであることも、どうやって話したらいいかもチャンとペーパーも作っている訳ですが、それを遺族が実行してない、もしくはお坊さんに伝わっていないというなら・・さて葬儀社はこれ以上どうすれば?って感じなんですよね。


@JZ1300 @15390525 多分現実には、事情ってのは殆どないんです。体験知的には、そう思います。そんでもって、葬儀社に「なんて言ったらいいでしょう」と振られるので、こっちも無い知恵をしぼっていい方を考えてるだけってのが現実なんじゃないかなぁ


@JZ1300 どうにかこうにか、こうしてやっていくしかないんでしょうね~。いつか世の中が少し変わりますように・・・と同じく願っています。有難うございます。


コメント