葬儀屋日記 byノブアキ

つれづれなる葬儀屋さんの日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月26日(火)のつぶやき

2013年03月27日 | ノンジャンル

上に立つものが、部下の心情を思いやるのはいい事だが。部下の顔色を伺うようになったら終りだ。いいからやって、会社ってのはそういうもんだからと、分かんないなりにやらせた方が良い事は沢山ある。

1 件 リツイートされました

コメント

3月24日(日)のつぶやき

2013年03月25日 | ノンジャンル

偶然性は現実性だけに適用されると考えるのは誤りである。或る可能性が偶然に現実化しているとき、他の可能性は偶然に非現実化しているのだということができる。

佐藤葬祭 佐藤信顕さんがリツイート | 1 RT

料理を作るのは好きだが、料理をつくってくれと頼まれるのはキライ。それなりに美味しい物をつくるのは時間も体力も使うから、少し気遣ってほしいんだ。結構こった趣味になっちゃってるから、自分がやりたくなった時にやりたいようにやるのは楽しいが、強要されると疲れる。

1 件 リツイートされました

趣味事は凝り症なので大体その筋でもそれなりにはなれるが、一流になるにはもの凄く時間も情熱も投入しなきゃいけないので、それなりが楽しい。そんで色々趣味もあるっちゃあるが、一人趣味が殆どなので、趣味はって聞かれたら「仕事」ですって答える事にしてる。


趣味は凝ってくると、料理でも甘いモノが得意とか、甘いものでもアンコ系が得意とか、焼き菓子が得意とかまるっきり世界が変わるので、軽々に口にするとごっちゃにされちゃったり、レッテル張りされるのであんま口にしないほうがいいとおもっているのよ。こそこそ一人で楽しんでるのがいい。

1 件 リツイートされました

んで、さすがに一人だけだとつまんないから、たま~~~に、極たまに「お前そんなこともできるんだ!」って驚かれるぐらいが楽しい。


ちなみに今は、エビチリの試作のすしぎで、エビチリばっかり食べてたので胃が荒れている。30半ばすぎて毎日エビチリなんか喰うもんじゃないw


コメント

3月23日(土)のつぶやき

2013年03月24日 | ノンジャンル

のぶ風エビチリの作り方】まず材料のエビは有頭のブラックライガー、頭をとって殻を剥きます。身はちょっぴりの重層、塩、コショウで下味をつけてボールに放置。身があるい程度歯ごたえのあるエビの方が食べた時口の中が楽しい。


【ノブ風エビチリの作り方】頭と殻で海老油を作ります。頭と殻をネギを小鍋でひたひたになるぐらいで低温で揚げ海老風味の油を作ります。あがったら金ざるで漉して、油はボールに入れ置きます。


【ノブ風エビチリの作り方】揚がった頭と殻からは、フードプロセッサーで水と一緒に微塵にして、さらに水を加えてエビのブイヤベースみたいなものを作ります。


【ノブ風エビチリの作り方】んで、エビ油エビ出汁ができて、やっとソース作り。フライパンに低温で、豆板醤、ネギみじん、しょうがすりおろし、ニンニクすりおろしを入れて呑気にゆっくり炒めていきます。


【ノブ風エビチリの作り方】いい香りがでてきたら、そこにケチャップをぐるぐるっと投入。ホールトマトでもやったけどケチャップのが美味いみたい。


【ノブ風エビチリの作り方】そこに、エビ出汁を投入して。塩気の調整でものたりないかどうかで、オイスターソースを入れます。エビ出汁が強いので、塩でも醤油でもいい。


【ノブ風エビチリの作り方】書き忘れたけど、炒める油はさっきつくったエビ油ね


【ノブ風エビチリの作り方】全体がぐつぐつ煮込んめてきたら、ゆず果汁で酸味と甘みを足す。水溶きカタクリはエビにカタクリをつけて揚げるあからとろみは付けない。そんで辛味の風味を増すために、チリペッパーを加えて風味を出す、チリペッパーはちょっと酸味があるやつがウマイ。


【ノブ風エビチリの作り方】エビはさっきの重曹塩コショウのやつにカタクリと卵白を加えて良く揉む、それを油をはったフライパンであげる、最後に炒め合わせるのでそんなにしっかり揚がらなくても良い。エビの卵白カタクリ揚げを作ります。


【ノブ風エビチリの作り方】最後に出来あがったソースとエビを炒め混ぜて、衣のカタクリでソースにとろみがつき完成。辛すぎる方はバターをいれてまぜてください。美味いから。


【ノブ風エビチリの作り方】もう当分つくらないので、メモ代わり作り方を記載。


世の中に自分しかいなけりゃ、悲しいも楽しいも綺麗も苦しいも人間らしい感情ってのはないんだろうな~ってサクラを見て思った。この桜も誰かと見るから綺麗なんだろうなあって。

1 件 リツイートされました

普段から哲学っぽいことを口にしていれば、どうしたの?と言われる事もないのであるw


哲学は一番お安い学問的趣味です。なにせ頭の中だけでもできるペンもいらないw


花マル伝かいてた、いわしげ孝さんが亡くなった。好きなマンガ家さんだっただけにとても残念です。ご冥福を祈ります。

1 件 リツイートされました

コメント

3月21日(木)のつぶやき

2013年03月22日 | ノンジャンル

どう死ぬかは、どう生きるかと一体なのにな~~。なんで「死」だけデザインできるとおもっちゃうのかね?

1 件 リツイートされました

コメント

3月20日(水)のつぶやき

2013年03月21日 | ノンジャンル

エビチリを極めようと、日々エビチリを作っているのだが、さすがに三日も続くと飽きてくる~~~~~~w


エビチリは酒かすを小さじ一杯いれるとウマイ。


エビチリのそのままもウマイが、すり身で団子にしたらどうだろうと思っってエビ団子を作った。確かにウマイが食感が楽しくない。やっぱり、すり身じゃない方がウマイな。


良い葬儀を出す事と、美味いエビチリを作れる事は同等の価値があるような気がする。

1 件 リツイートされました

ロボが雇用を圧迫しているとかがあるが、資本主義(市場原理)ってのは性質上、だれでも出来る事の価値は低く、難しくて需要のあることは価値が高いってのが性質なんだ。だからまぁ、簡単に出来ないような事に頭をひねり続けるしかないのだよ。

2 件 リツイートされました

誰でもがエビチリをもの凄い美味く、ものすごい簡単にできたら。エビチリに挑戦する理由もないわけで、エビチリは程ほどに誰がつくっても難しいから作っていて楽しい。エビチリが美味く作れたらおおすっげ~ってなるじゃん、その「すっげ~」が価値。


そうそう、ツイッターでコメントを貰っているんですが。上手に返せるときと、それなりに気が向いたときしか、今はお返事はしてないんだ。申し訳なくおもっているがチャンとは読んでます。結構ついったーはきまぐれです。


コメント