けっけパンおなかぱんぱん

 大好きなパンを中心に好きなものをのんびり紹介します

紅葉の旅 ~気づけば『団子』の旅?~ その1

2008-12-06 00:31:18 | Weblog
 先日お友達と一緒に『京都紅葉の旅パン狩りはナシの旅に行ってきたんよ
 この日は、信じれんぐらい暖ったかで 女威力発揮

 関西に来て、2度目の京都、せっかく関西におるけん1度は紅葉見に行っとこうって思って方向音痴の2人で行ってきたんよ
 私はね、私立の仏教の高校で、修学旅行が25ヶ所寺廻りやったんよねいっちょん興味ないもんでね
 思い出はというと、三年坂で食べた宇治金時とかしかないんやけど唯一思い出に残っとるとこには何度か旅行で社会人になって行ったんよ
 今回は、その中の1つ『清水寺』の紅葉を最終目的として行ってきたと
 
 まず、河原町に着いて向かったのは、“錦市場”ココは、2月にくうかいちゃんと一緒に行った時に好きやったお店でちょこっと買ってきたんよ
 三木鶏卵“おたまちゃん”というふりかけ・お友達は、私が前回買って親も好きっていった“ぎぼし最中”&お漬物etc
 そして、試食の鬼となった2人やったんよ

 ランチに選んだのは・・・今回『Hanakoの美味しいものグランプリ』でグランプリやったお店にしたと
 それはココ・・・『小豆家うさぎ亭
 

 
 ココね、めちゃめちゃ家庭的な雰囲気のお店やったんよランチはデザートば選ぶんやけど1種類のみ
 2人とも自家製シャーベットば選んだと


全ての器も素敵やったんよ
   この日のメニューは放牧豚のピリ辛煮・ふわふわ豆腐・南蛮漬・野菜のきんぴら・お味噌汁・香の物・
   土鍋で炊いた有機ご飯・シャーベット(コーヒー&ヨーグルト)

   煮物はね、かぼちゃが入っとるけんピリ辛というより甘みがあったんよふわふわ豆腐はね、大豆の味がすごい
   全体的に薄味でホッとする美味しさやったんよも甘いし、『日本人やなぁって改めて感じさせてくれるお店で
   めちゃめちゃ気に入ったっちゃん
   この店、年内でリニューアルするらしく、今後は夜のようなコース料理になり、格安で食べれんくなるらしいと
   やけん、今回格安うまうまランチ食べれてよかったぁ
   
   それから『松之助NY』ば見つけれたんやけど、ランチ食べてすぐやったし、私は代官山で食べた事あったけん、今回は見るだけ

   次の目的のとこへ行く途中に、前回巡りした通りが出てきて、薄っすらの記憶をたどり場所確認で行ってみたんよ・・・
   “ワルダー・ボンボランテ・hohoemi”行けた事でめちゃめちゃテンションUpなったんやけどさ。
   全て定休日最初から巡りは今回はせんって決めてたけん休みも確認しとらんし
   場所も確認してなかったんやけど・・・やはりショックやったっちゃんねぇ
   気を取り直して・・・目的地へ向かう途中にふら~り行ったのが・・・

いつも行列『出町ふたば

   前回行列横目に行かずやったけん、今回は立ち寄ったとお餅があまり得意やないが(白玉は好きなんやけどね・・・)
   やはり行っとかないかんやろって思ってね
鴨川撮ったが・・・本当に鴨川って思う出来になったと
   鴨川のベンチに座って
    ★名代 豆餅★

   やはり噂どおりめちゃ美味しかぁ赤エンドウ豆がゴロゴロ入っとって塩味が感じれて、プニプニで弾力ある柔さなんよ
   中の餡は、こしあんで甘味が控え目でしつこくないっちゃん←欲を言えば『粒餡派』やけん粒餡でも食べたいっちゃけどね・・・    
   お友達は・・・コレを★栗大福★多分


   あんこが苦手のお友達も『コレなら食べれるおいしいってめちゃめちゃ気に入ったんよ
   中にド~ンとおったよ

   それから
   “下鴨神社”へ・・・

参拝して、今回の目的紅葉をパシャリして、目的地へ

   このままスクロールしてね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコラ)
2008-12-07 15:52:06
うわぁ~
ふたばの豆大福大好き
前にデパートの催しで買って食べたの

こっちにも豆大福の有名な岡埜栄泉とか群林堂っていうのがあるけど、ふたばのほうがこぶりで食べやすくて好きなんだ~
栗もあるのねっ
食べてみたい

それに、うさぎ亭?
いいなぁ~
食事も私の大好きなタイプだし、器がほんとステキ~
お値段もよさそうだよね…
前に上野でお豆腐会席ランチを食べた時は、これくらいの量で3000円くらいだった
返信する
ショコラさんへ (けっけ)
2008-12-07 23:34:51
ふたば食べた事あるんやね私はね、10年以上前から“群林堂”が食べたくってまだ食べれてないとよ
ふたばのは小ぶりやけん食べやすいもんね

“うさぎ亭”はね、何と1260円よお店の雰囲気から器・料理まで全て好きやったんよお安いやろ~
東京やっぱり物価高いねぇ関西にきても物価高いけんびっくりやったんやけど、やはり東京は

ショコラさんもココ絶対気にいるよぉ
返信する
Unknown (akko)
2008-12-08 08:40:59
おばんざいですね~!

空輸のふたば豆餅は食べたけれど
ぴんとこなかった、やはりお店で食べたいデス。
いつか!
返信する
akkoさんへ (けっけ)
2008-12-08 21:41:29
京都おばんざい・・・ベタな旅でしたよぉ

空輸やったら、本当の美味しさやなかったんやろうねぇ

いつの日か出来たてば、買ってすぐに食べてみてほしかぁ
返信する

コメントを投稿