けっけパンおなかぱんぱん

 大好きなパンを中心に好きなものをのんびり紹介します

サラッと・・・

2009-12-26 00:01:08 | 自作物
 またまた本当に申し訳ないっちゃけど、記録の為に自作物をさせてもらうけん
 次のもずっとずっとずっと作ろう思ってなかなか作ってなかったっちゃん色々語らずに・・・
 たかきびそばおやきベーグル(スパキン・春よ恋・そば粉)

 これは、『北海道産そば粉20%・岩手産たかきび』ば入れたと
そば粉の影響やろうねひび割れはちょっとだけ
 そして、これも義母とのコラボベーグルやん
 何でおやきって言うかというと、私の子供の頃からのおふくろの味である高菜の油炒めば入れたっちゃん←私が作るけん、油微量やったんやけどね
 この高菜はもちろん完全無農薬義母が作ったとそれだけで何杯も進むんやけど、今回はベーグルにもやっと入れたと
 そして、出産するってわかってながらチェダーチーズも入れたっちゃん
 見事に出産&底割れ


 断面ショーしたら、そば粉の匂いがほわ~んってしたと
クラストバリバリやけど、食べたらパリバリサク
かすかに黄色部分チェダーチーズ
 高菜チェダーチーズの味にしたく少なく入れたんやけど、入っとる気がせん・・・味がせんかった
 けど、生地だけ食べたらそばの味しっかり
 『うわ、ちゃんとそばやな~い』って嬉しくなって出てしまったんよ

 クラムは、そば粉の影響でいつもよりソフトやったんやけど、許せる食感やったっちゃん
 もちもちムチムギュ冷めてくるとヒキも出てきたと
 たかきびがボリボリで、私は好きやったんやけど、口に残る感あるけんした友達がビビるかもやな
 そして、チーズ全く味せんし不細工やけんかもや
 何かホッとするベーグルで、なかなか美味しかったけんにしたっちゃん
 そば粉って言えば、ある日帰ったら父が、1時間以上かけて捏ねてそば団子?ば作ってくれとったんよ
 それがめちゃめちゃ美味しく感動したんば思い出すっちゃん
 今回のベーグル食べながら父ば思い出して、これなら父も好きやったかなぁって思ったと
 会う予定やったお友達に“そば”大丈夫か確認したら、“大丈夫”って返事やったけん、渡してしまった←たかきび口に残るけど違う意味顎強化???
 
 そして、次のは粉を変えて・・・
 ポメロクリチベーグル&キタノカオリプレーン2(キタノカオリ)
1個だけプレーン 手前2個はポメロクリチ←いびつな形の不細工ちゃん

 同じ生地の量なのに、プレーンと巻き込みやったらこうも高さ違うんかって我ながら
 巻き込みちょっとまたいつものように入れすぎて思いっきり底割れ&不細工に・・・
冷めてくるとひび割れ
 お友達にしたんやけど、プレーンもきっと空洞凄いやろうなぁサンドにでもしてごまかして食べてねぇ
 汚くて本当にごめんねぇ

 
 次回は顎強化ベーグル持って行くけんねぇ

  
 そして、しばらくは手作り
 例年この時期になると私ば苦しめる“アカギレ&霜焼け今年も既に成長しとります
 
 早く春になればいいなぁって思う今日この頃
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masyajin)
2009-12-26 09:22:12
この1年で、いっぱい作ったね
感心
ベーグル作りには、とうてい行きつきそうにないけど・・・これだけ作れたら、もう私は、作らんでいいね
返信する
ヒットだ! (くうかい)
2009-12-26 12:24:50
たかきび体にいいんよねぇ
めちゃくちゃ商品にしてほしい組み合わせやが高菜がはいると、『九州』って気がするね

来年もまたまた色んなのチャレンジしてね
返信する
masyajinちゃんへ (けっけ)
2009-12-27 23:51:31
3月から手作り始めて、本当に気づけば買うより手作りに力注いだ1年やったよ

masyajinちゃんはベーグル以外で今までどおり力注いで
前より美味しいの作れるようになったはずやけん、また来年食べてね
返信する
くうかいちゃんへ (けっけ)
2009-12-27 23:54:08
この“たかきび”は帰省した際に近所で試しに1回分買ってきてたんよ(お米屋さん・・・わかるかな
高菜も義母の漬けるん最高やけん、どうしても作りたかったんよ

やはり私達は“高菜”よね

来年もまた創作ベーグルにもチャレンジしようって思いよるよぉ
返信する

コメントを投稿