けっけパンおなかぱんぱん

 大好きなパンを中心に好きなものをのんびり紹介します

ちょこちょこっと・・・その2

2009-06-26 00:15:29 | 自作物
 去年はよく作ってたんやけど(せず)、最近全く作ってなく久々に作ったスコーンをばサラッと・・・
 黒大豆ふきのとうみそスコーン(少量イースト・2日発酵)

 生地には全粒粉・グラハム粉・コーングリッツ入り
 このフレーバーは好きで去年も作ってたんやけど、今回やっと国産黒大豆ばまた義母から送ってもらえたけん作ったと
 以前作ってたバターの量もレシピより減らしてやったんやけど、今回ほとんど入れてなく作ってみたんよ 
 リッチなスコーンではなく、モソモソ水分奪われ系酵母と違ってどうしても大好きなザクザクにはならんのやけど、
 サクサク黒大豆の食感がイイアクセントになり、スコーンなんやけどスコーンやないかなぁ(毒味させた友達が好きって言ってくれたけんとしたと)

 そして、義母が毎年作る無農薬八朔を使ってコレを作ってみたと
八朔ピール
 これね、通常の砂糖の量の1/3で作った、私好みの苦々
 私らしく手抜きで炊飯器で作りだしたらくさ、ちゃんとできよらんような気がしてストップして蓋開けて大惨事
 噴火してしまって、片づけも一苦労気を取り直して圧力かけて完成←最初から慣れたん使いなさいって事やね

 そして、コレば作ったと
 BCC八朔キャラナッツスコーン(少量イースト・4日発酵)

 これが見てもわかるようにスコーンやないっちゃもん
 これね、「BC&Cにグラハム粉・全粒粉入りの生地に自家製八朔ピール・キャラメルチョコ・ナッツ入り」
 のよりもバター減らし(全く?って言っていいぐらいしか入れず)キャラメルチョコ入りやけん、砂糖も入れずで作ったと
 もうね、食べてビックリ私スコーンやなくブラウニー作ったっけってなったと
 サクサクでももちろんザクザクでもなくしっとりねっちょりなんやもん
 生クリーム入れたかと思ったぐらいやもんお店で買ったつもりやったのに間違ったの買ってしまったってな感じやったんやもん
 調子にのって、八朔ピール大量に入れすぎたのもあるんやろうなぁ
 不味くはなかったんやけどね衝撃的な物ば作ってしまったと(友達に毒味させてしまったんやけど・・・本当にごめんねぇ食べてなかったら鳩にやってくれぇ)
 訂正ブラウニーに申し訳ない・・・スコーンという名の「ヘルシーソフトクッキー」やな

 やっぱり今までどおりのレシピで作らんといかんのかなぁ・・・リベンジやな
 懲りずにもういっちょ
 カレーチーズナッツスコーン(2日発酵)

 これも生地には『全粒粉・グラハム粉・コーングリッツ』入りそこに大量のカレー粉&BP、ローストオニオン・6種類ぐらいのナッツ山盛り入り 
 今回は、のスコーンの失敗から学び、バターはレシピの3割ぐらい入れたとサクサクになり、中もしっとり?になったけんまずまずかな
 カレーの味はガツン効いて、スパイシーになったけんナッツの食感もよかったけん、前回よりは美味しく食べれた←自分がかわいそうになり甘くなった私
 これはスコーンって呼んでもいいかもやな
 
 そしてミューズリー消費で作ったクッキー
 ミューズリー全粒粉クッキー←そのまんま
私らしく雑な成形ね
 コレは、50%全粒粉入りで、「はちみつ&オリゴ糖」を少しにオリーブ油ほんのちょっとのマクロビっぽくね
 もちろん卵も入れずに・・・食感はガリガリザクザクそして、甘みはミューズリーのみってな感じやったと
 これは結構好きやったけん、何度か作ったっちゃん 
 久々に会った友達にもしたんやけど、彼女はこういうの苦手やったような(一か八かであげたっちゃんね
  
 そして、レシピで作ったクッキー
 ノンオイルカプチーノクッキー

 &シナモン大好きやけん作ってみたんよ
 薄力粉と同量の『グラハム粉・全粒粉』入りで、砂糖もほんの少しヘルシークッキー
 食感はしっとりねっちりモソモソやったんやけど、味は美味しかったとザクザクガリガリではないんやけど、たまにはこんなんもアリかいな
 ほとんど甘さないんやけど、私にはちょうどよかったっちゃん
 久々に会った友達にもしたんやけど気にいってくれとったらいいなぁ

 またまたまとめてサラッと次もみてね

  
 
 
 
 
 

 
 



 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿