NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

オハツホ? 

2011年08月31日 | 管理人のつぶやき
まだPCの修復には時間がかかりそうです。昨年韓国からアップした時の、小型のノートパソコンを急遽復帰させましたが、スムーズに機能しません。でも、とりあえず明日9月から再開します。

今日で2011年の8月が終わる。いろんなことがあったが、身のまわりのことから始めます。
3年前の8月、このブログはスタートしました。試行錯誤を経ながら、「石の上にも3年」を全うしたことに、ホッとしています。ちょっぴり、よくも続けられたものだ、との充足感も感じながら…。

今年8月の出来事で、自分にとってショッキングなことは『オハツホ』。
8月15日の前に、ぼくの居住する地域の自治会の担当役員が訪れたことがある。役員と言っても持ち回りの家庭の若奥さんが、自転車に乗って来られた。いつも会費、慶弔費等を集金に来られる。今年は地元の神社で毎年行われるお祭りの寄付金のオマケつきで。

負担を感じながらも近所付き合いの次元で言われた金額を払い、ご苦労様とねぎらいの言葉をかけた。

ところがその日は、『オハツホも集めているのですが』、と若奥さん。 『オハツホってなんですか?』と訝りながら尋ねると、靖国神社へのオハツホのことですが、と答えが返ってきた。…その後の会話は体をなしていないので省きますが、若奥さんが帰った後オハツホがまだ理解できず辞書で調べたところ『初穂』の単語に注釈が付いていた。

知識不足を自白するようで恥ずかしいのですが、ぼくには初めて接した単語。ただ、靖国神社にささげる『初穂』を、地方末端の自治会にまで浸透させているこの国の不気味さを痛感した。


神の国・日本ー靖国に合祀されているA級戦犯について野田総理は…。
日本に生まれ、日本で育った在日2世のぼくに、今年の8月は身近なところからあらためて何かを突きつけられたような気がする。N

最新の画像もっと見る

コメントを投稿