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北‐露経済協力,次は鉄道?

2011年08月23日 | 南北鐵道関連消息
★こんな憶測(?)をする韓国の研究機関がある。三千里鐡道なので、やはり『鉄道』には直ぐに目が行く。N


北‐露経済協力, 次は鉄道?

[ハンギョレ]ソン・ウォンジェ記者

2011・08・23


キム・ジョンイル北朝鮮国防委員長とメドベージェフ ロシア大統領の北‐露首脳会談が24日に迫った。

平壌から4000km離れたウルラヌデが会談場所に選ばれた理由は?


ウルラヌデはバイカル湖周辺ブリャート自治共和国の首都、スホーイ戦闘機工場をはじめとする機械・鉄鋼工業施設が入っている。

シベリア横断鉄道とモンゴル横断鉄道)が交差する交通の要衝でもある。 モンゴル、ウランバートルからは450km、、40余万人口の多数もモンゴル系だ。

北‐露鉄道協力専門家のアンビョンミン韓国交通研究院北朝鮮研究センター長は23日、“昨年4月モンゴル運輸省代表団が北の羅先市を訪問、交通協力了解覚書を締結するなどモンゴル横断鉄道とシベリア横断鉄道を連結して石炭などモンゴルの地下資源を羅先港を通じて搬出する構想が推進されている”とした。さらに“北‐露鉄道協力範囲をモンゴルまで拡張しようとする意図も覗かせる”と話した。
この場合キム委員長が帰る時、モンゴルを経由する可能性も排除することはできない。

キム委員長はロシア初の視察地はプレヤ発電所, 次にガス管等送油管施設、 これは、シベリア横断鉄道の送電→ガス管→鉄道協力の順で3大北‐露経済協力現場を視察しているとの観測も提起される。



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