NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

鄭大世が吼えた

2010年03月15日 | 管理人のつぶやき
一昨日豊田スタジアムでサッカーJ1の試合があった。
自宅で何気なしにTVをつけたら、丁度川崎と名古屋の試合前半が始まったばかりだ。特にみたい番組もなかったので、つけたままにしておいた。フロンターレの青とグランパスの赤のユニホームがぶつかり合っている。
ぼくはどちらかと言えば、フロンターレを応援した。地元のグランパスも応援したいが、最近スター選手が続々参入、今年こそは初の優勝を狙っているが、メジャーになるとどうも興味が削がれてゆく。川崎は鉄工の街、在日も多く住んでおり何よりも鄭大世がいる。
試合前半5分もたたない内に川崎が入れた。すぐに名古屋も一点返した。一進一退の攻防が続き、故障で主力選手を欠いている川崎に疲れが出てきた。2対2のまま試合終了目前まで、自力に勝る名古屋の猛攻が続く。
一瞬の隙をついた川崎が相手側ゴールに攻め込み、鄭大世の振り返りざまに放ったシュートがゴール右上に突き刺さった。そして、鄭大世が吼えた!
絵に描いたような見事なシュート、キーパーの楢崎は自失呆然! 

ヒーローインタビューで決勝点をたたき出した大世は、「苦しかったが最後まで諦めずに気持ちで入れたゴールだ」と淀みない。

ワールドカップ初戦はブラジル戦、66年ロンドンワールドカップで北朝鮮はイタリアを1:0で勝利し世界を驚かせた。サッカーでは何が起こるか分からない。
出場が決まった瞬間のインタビューでも大世は、「気持ちを込めて走る」と語っていた。

韓国でも大世は有名だ。昨年ハンギョレサイトに大世のエッセイが1年間連載された。(当ブログでも紹介)韓国メディアの取材も受けている。その時彼は韓国でもオファーがあれば走ってみたい、と語っていた。もう一人の在日の北朝鮮代表の安は、Kリーグに所属したこともある。

スポーツが架け橋になって欲しい。ヨナもテセも、思うだけでみんな幸せな気持ちにさせる、高揚させる、そんな存在になってほしい。namsang

最新の画像もっと見る

コメントを投稿