NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

アカデミー賞にがっかり

2010年03月15日 | 管理人のつぶやき
妻にせがまれ観た「アバター」には、予想以上の感動を頂いた。その「アバター」を凌ぐ評価を得た「ハートロッカー」(監督賞、作品賞など6部門制覇)を、イラク戦争の爆発物処理班を描いている、との予備知識で観に行った。
以前受賞した作品で満足した映画を、ぼくはほとんどみていないと書いたことがあるが、その考えをより固まらせてくれた作品になった。

何が評価されたのか?色々考えても分からない。
イラクの惨状、混乱、緊迫感は伝わってくるが、爆発物処理班アメリカ兵の大胆、勇敢、人情などを描く視点に、ぼくはどうも合点がいかない。そもそもこの戦争はなぜ起きたのか、そのことはそっくり抜けたまま。

所詮アカデミーは、アメリカの価値観を世界に喧伝する祭りでしかないのか。それに踊る人たちをアメリカ式グローバリズムに馴らしてゆく仕掛けでしかないのか。

観ないことには語れない。一見をお勧めしたいところだが、見ないほうが良いかも知れない。namsang


最新の画像もっと見る

コメントを投稿