NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

この写真、誰の靴?

2011年09月09日 | 管理人のつぶやき
サイトに載ったある写真家のこの一枚が、静かな感動を呼んである。在りし日のパク・ウォンスン氏の靴だそうだ。ダボダボな靴下、欠けた踵部分…。

2007年8月、ぼくは済州島での在外同胞教育振興財団主催のセミナーに参加した。そこで講師として招かれたパク・ウォンスン氏を見た。
靴は見なかったが、いかにもヨレヨレな背広を無造作に着こなしていた。特別講演のタイトルは『韓民族の未来を作るー離散の傷み乗り越え、世界の中心に立とう』。夢を語る講師の淡々とした、しかしとてつもない構想を語る姿に、聖者をみているような想いに駆られた。
三千里鉄道にかかわった直後、ニュースレターを世界から参加した在外同胞教育者に配布したことも、よい思い出だ。
この写真をみながら、セミナーレジュメ『世界市民の意識と在外同胞教育の方向』の教本をを棚から引き出してしばし眺めた。N

最新の画像もっと見る

コメントを投稿