NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

韓国短信ーMB退任後警護室、ノムヒョンの27倍

2010年12月05日 | 管理人のつぶやき
★ノムヒョンを死に追いやった保守言論は、ノムヒョン私邸をアボウ宮と誹謗した。その27倍もの予算を請求した青瓦台に、保守言論は知らんぷりだ。
強欲な有権者は大選当時、江南の金持ちCEOならワイらもおこぼれ与れるのではと期待したが、ここにきて戦雲が立ち込めそう…。namsang


大統領府がイ・ミョンバク大統領退任以後私邸警護施設敷地買い入れのために国会に要求した予算は, ノ・ムヒョン前大統領のボンハ村私邸警護施設敷地買い入れ費の27倍に達することが明らかになった。

‘国会運営委員会検討報告書(直前大統領警護施設建設敷地買い入れ費)’資料によれば,大統領室はイ・ミョンバク大統領私邸があるソウル江南区ノンヒョン洞の敷地200坪、延建坪300坪以上の警護施設建設敷地買い入れ費で70億ウォンを要求した。

大統領府が要求したイ・ミョンバク大統領警護施設敷地買い入れ費は前任大統領の誰よりも飛び切り高い水準だ。

※ノムヒョン警護室敷地は2億5900ウオン。

韓国短信ー韓米FTA決着、屈辱?大成果?

2010年12月05日 | 管理人のつぶやき
写真ーBSE時のお馴染み、今回もこの表情。

★EUに続きアメリカともFTA成功と、保守新聞は有頂天だ。今後日本が対応に困るだろうと、はしゃいでいる。

その一方でこんな報道も。

屈辱, 拙速…、協定文の点一つ直すことはないと言いながら結局再協議、大成果と評価した自動車部門も根こそぎ譲歩した。

そうした中で米国政府が3日、妥結した韓米自由貿易協定(FTA)再協議結果を一方的に発表して論議が広がっている。

キム・ジョンフン外交通商部通商交渉本部本部長は3日記者会見で
"両側代表団は会議結果を各々政府に報告して最終確認を経て公式発表する予定"
と明らかにしたが…。 ところが米国政府は4日一方的に貿易代表部ホームページに交渉結果を公開してしまった。

その後は?

韓国短信ーオ市長、子供の学校給食無料化に反対!

2010年12月05日 | 管理人のつぶやき
★名古屋の市民税で市議会VS市長の様相、オ市長はとっとと雲隠れ(?)しちまった。次期大統領候補と一時噂されたこの色男の無様! 江南区の開票でギリギリ再選され、子供の給食費無料化に徹底抗戦するこの男が市長だとさ。
 
…オ・セフン ソウル市長は“金持ちらのための(エーッ?)無償給食を最後まで阻止する”としながら“民主党の政治攻勢と市議会の横暴に対して、ソウル市長のすべての執行権を行使して阻止する”と狂乱ぎみだ。

 オ市長はソウル市が、無償給食条例案再議要求、今後予算審議に関連して、議会が修正および増額を要求する項目などに対しては追加協議をしない、と宣言した。

このどたばた劇の結末は?


韓国短信ーPD手帳、2審も無罪

2010年12月05日 | 管理人のつぶやき
★勝訴したPD-「政府批判は言論の使命」、と。

MBはPD手帳を名誉棄損で提訴、2度の無罪判決。どうなってんの?

2010年12月04日(土)チェ・フンギル記者( chamnamu@mediatoday.co.kr)

去る2日ソウル中央地方法院控訴審裁判所は1審に続きMBC <PD手帳>製作スタッフ5人に無罪を宣告した。
裁判所は
“放送はある程度の事実的根拠を土台にして、米国産牛肉安全性問題を指摘、政府の米国産牛肉輸入交渉を批判した”としながら
“公的業務に対する批判報道の名誉毀損罪審査は、私的領域の審査基準と違って言論の自由を幅広く認めなければならない”
と明らかにした。

「三千里牧場」(仮称)、3度目の訪問ー歴史編

2010年12月05日 | NPO三千里鐵道ニュース
写真ー久しぶりに来た父と息子

前回紹介した井上ひさし似の元オーナーの父親(創業者)にお会いした。カメラを持っていたのでどこかの新聞記者と思ったのか、話しかけて来た。
簡単に要約すると
この場所は、ほぼ40年前に始めた。当時近くの浜辺でアサリの養殖をしていたのだが、三河湾の内海がどんどん埋め立てられ養殖も廃業者が続出する中で、友人の勧めで養豚に転向した。
はじめは儲かった。家内と二人でやった。全盛期は1500頭ほどいたが、朝夕餌をやるだけで育ってくれるんで、冬場も海に出るアサリに比べ仕事も楽だった。キロ500円する頃は、こんな奥まった場所まできて、子豚を泥棒するものまでいた。
…体を壊し、息子に継いでもらったのだが、立ち行かなくて…。久しぶりに来てみたのだが、活気が戻ったようで嬉しい。息子は親父の話には耳を貸さない。自分流でやるのだと…。よっぽどのことが無いと来ないのだが、久しぶりに来てみた。
現在78歳。近くで細々と農業を営んでいるそうだ。
帰りがけに、取り立てのミニトマトをどっさり頂いた。

※都相太さんとも初対面(?)のよう。なんとか宜しくお願いしますと、頭を下げていた。