三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

茄子の浅漬け。そして大惨事。

2014年09月02日 22時30分55秒 | カラダにもおいしい、やさいのおかず
アントニオさんは元気があれば何でもできるって言ったけれども、
元気がない時にどうすれば良いかまでは教えてくれなかった。

嗚呼、季節の変わり目、不調。

こんばんは、ゆうです。
なんだか心の病気のような始まりですが、今回も張り切っていきますです。

そうそう、茄子ですよ。小茄子です。



サイズ、量共に丁度良いものを発見。

小茄子ってどこのスーパーにでも置いているものではないですね。
置いているところには置いているし、置いていないところには置いていない(当り前か…)。
道の駅的なところとか、生産者の名前入り野菜コーナーの中に潜んでいます。
おまけに普通の茄子のように年中あるわけでもなくて、なかなかのレアアイテムなのであります。私は未だに小茄子のシーズンが分かりまへん。

今年は3回挑戦して、やっと「お、良いんじゃない?」って感じに出来ました。
白だしを使ったりして、若干邪道な作り方かもしれません。
でも、ね、覚書として。温かい目で見守って頂ければ幸いでございます。


【材料】

小茄子 1袋(約280gでした)

砂糖(今回は三温糖。代用可) 大さじ1

◎水 150cc

◎焼みょうばん 小さじ1/2

◎白だし 小さじ2

◎塩 小さじ1と1/2


【作り方】

1.◎の材料を鍋でひと煮立ちさせ、冷ましておく。

2.茄子のヘタのところに薄くぐるりと切れ目を入れ、余計なヘタを取り、洗って水気をふき取る。



3.大きめのボウルに茄子を入れ、砂糖をまぶして30分ほど放置する。



4.柔らかくなるまで手のひらや指先で茄子を揉む。



5.浅漬鉢に茄子と1の漬け汁を入れ、茄子が液に全部浸かるまで重しでぎゅうぎゅう押す。







常温で半日ほど放置したら、冷蔵庫で保存。器に盛ったら出来上がり。




気を付けたいのは、茄子が漬け汁に浸かってい状態を保つこと。ちゃんと浸かっていないと、色が悪くなってしまうし、味も良くないです。
浅漬鉢に入れた時に「あれ?液が少ない?」と思っても、重しでぎゅうぎゅう押さえるとちゃんと浸かってくれます。

そして、ぎりぎりまで漬け液を少なくしたつもりなのですが、起こりましたよ、大惨事。

寝る前にそっと冷蔵庫に仕舞った浅漬鉢。大丈夫かな、と思っていたのですが、漬け液が溢れて大変なことに…!
月曜の朝から冷蔵庫掃除をする羽目になりました(>_<)ノー。

分量に対して小さ過ぎたかな。。鉢が悪いわけではない。
きっと何度も作っている方は加減が分かると思うのですが、皆様、気を付けましょうー。

そして、あくまで浅漬けです。2、3日で食べきれる量で作りましょう。だんだん塩気も強くなってきます。薄味が好きな方は塩や白だしを減らしても良いかもしれませんね。

何せ私は漬け物初心者なので、「こうすると良いよー!」って云う事があれば、教えて下さると嬉しいです!よろしくお願いします<(_ _)>ペコリ。


さてさて。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中です。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック、いつも、ありがとうございます!


はっきりしない天気が続いておりますが、皆様、体調を崩されぬように!
本日はこれにて。

ゆうでした。