さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

昼はツクツクボウシ、夜はこおろぎ。

2008-09-02 13:59:45 | Weblog
高の原駅のバス乗り場を歩いていると、バタバタと蝉が飛び去る音がした。そうかまだ蝉は元気だった。わずかな樹木帯でツクツクボウシが懸命に鳴いています。

そろそろ夏の終わりかな。もう9月だもんね。最近はちょっと残暑がぶり返している感じ。それでも夜は涼しく、我が家のエアコンはずーっと止めたまま。夜は夜でスイッチョ、スイッチョ、ギース、ギース。秋の虫が賑やかに。

皆さんには、夏バテを感じている人もおられるのでしょう。妻は少し疲れ気味。自分で軽い夏バテかもと言っている。長期予報では、9月は残暑が厳しいと。もうすぐで、すっきりした秋が訪れることでしょう。あとひと頑張りです。

散歩の時も、稲穂が段々と垂れ下がってきて、実りが段々と膨らんでいる。小さな実りを見ていると、なぜかうれしくなる。がんばれお米、がんばれ日本の農業です。

それにしても、昨日は何だ。途中で放り投げる福田総理総裁。もう自民党に任せておけない、と思うのは私だけでしょうか。とっとと衆議院解散して、総選挙やったらどう。CHANGEじゃないけど、辞任に追い込まれた総理の木村拓哉、違う、朝倉啓太が衆議院を解散して、総選挙を行うあのドラマがだぶります。皆さん、投票には行きましょうね。政治もにわかに賑やかだ。

いやあ、びっくりしたな、突然の福田総理辞任表明。

2008-09-02 11:06:39 | Weblog
せっかく人が楽しくテレビを見ているのに、突然に緊急ニュース、福田首相辞意表明が割り込んでくるんだもん。その番組、途中で切れたまま。どうしてくれるんだい。テレビ大阪は、そんないいかげんな番組しか作ってなかったのかい。あ、テレビ東京かも。

そんなんで福田総理辞任の記者会見が、ライブでテレビから流れた。NHKをはじめどこのチャンネルも福田総理の記者会見ばっかり。これだからテレビはバカなんだよね。

会見では、なんだかんだと言ってるけど、要は1国の総理総裁が途中で放り投げたということ。安倍さんにしろ、福田さんにしろ、1年ほどしか持たなかったわけで。そんなんで、私が3番目に嫌いな政党の自民党は、大丈夫なのかい。1番嫌いな政党の公明党から、いろいろと注文を付けられて、嫌になったのかもしれない。

私が自民党のキライな理由のひとつは、1番嫌いな公明党とくっついていることで、いい加減に手を切ればいいと思う。その方が、自民党らしい政治ができることだろうに。

こうなれば、とっとと衆議院を解散して、3番目に嫌いな自民党は、4番目に嫌いな民主党と、政権争いをすればいいのだ。3番目に嫌いな自民党が1番嫌いな公明党と選挙協力をやるようじゃ、むしろ4番目に嫌いな民主党が政権を取った方がいいと思ってしまう。ま、一度、民主党にやらせてみればいいじゃないかと。

いまやワーキングプアとか、日雇い派遣とかが、社会問題になって、犯罪にも結びつきそうな危険な事態だ。中小企業でも、安い労働力の外国人留学生を受け入れて、労働力を安く利用することになれてしまっている。この前、友人の故郷、三重県の鈴鹿市に一緒におじゃましたが、スーパーとかはブラジル人かわからぬが言葉が通じない人たちがいっぱいで、ここが日本かというより、心底不安を覚える場所となっていた。こんな場所には住みたくないと、実感した。

今、いたるところで日本が崩れている。治安にも不安がある。そして不景気だ。さらに、食品などの物価は徐々に上昇している。はっきり言って、お先真っ暗。それが、今の日本だ。いずれ衆議院解散総選挙があるでしょう。このブログを読んでいる皆さん、選挙の棄権は絶対いけません。できる限り、投票しましょう。ま、私は次々に首相が変わる自民党よりは、一度、民主党にやらせてみようかな、って口かな。あ~あ、情けない政治です。それにしても、テレビ東京、見損ねた番組どうしてくれるんだい。再放送あったとしても、もう見る気もせんが。テレビなんか、所詮、しょうもない番組ばかりだから。見るんじゃなかった。

やっぱりいいな、我が家の食卓。

2008-09-01 13:29:44 | Weblog
先日、妻がご機嫌を壊して、ウニョウニョウニョと落ち着かない回転寿司へ行った次の日です。さて、妻は夕食を作ってくれるのでしょうか。

はい、サンマが登場しました。ホッとひと安心。陸君も横でスタンバイ。このサンマは、くちばしが黄色がかっていたよ、と妻が。テレビで料理研究家が、そんなサンマは脂がのっていておいしいらしい。

そういえば、サンマの尾を持って上に向け、ピンと立つのは新鮮な証拠とか。サンマのはらわたに鱗が詰まっているのは、漁の問題で、網で掬い上げたとき、サンマ同士が暴れあって鱗が剥がれ落ち、それをサンマが飲み込むとか。この日のはらわたは、鱗がなかったが、希にそんなこともありますね。

さらに、椎茸、タケノコ、鶏肉の煮物。この椎茸は、大分で買った最後のもの。肉厚で、どっしり食べ応え十分。もう大分産にはお目にかかれませんが、奈良だって椎茸は結構作っているはず。できるかぎり地産地消でいきましょう。

なにより、晩ご飯があってよかった。ねっ、私たちが外食したら、陸君はおこぼれにありつけないものね。この日は、サンマの頭と骨と、妻が残したはらわたと。煮物の鶏肉。陸はペロリと平らげました。よかったね、私も。ごちそうさまでした。