日常散策

日々の記録とその他のこと

わが街ビルヂング物語

2004年12月18日 | 読書
 わが街ビルヂング物語 樋口哲夫 樹林舎 2004年 1680円
 近代建築本で昨日買ってしまったものです。気になったのは井桁屋(愛知県西尾市)です。大正13年に拡幅に伴って建てられたのですが、最近また拡幅のために解体されようとしているとのこと。旧井桁屋を考える会を見てみると、活動停止ですか。見に行こうと思ってたのになあ。
 道路拡幅って何とかならないのでしょうかね。いつまで車優先社会が続くのでありましょうか。 

わが街ビルヂング物語瀬口 哲夫樹林舎2004-12by G-Tools

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君はUSJに行ったか? | トップ | PIXUS iP4100お買いあげ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道路は広がるよどこまでも (プラナリア)
2004-12-20 00:34:55
困ったものですが、本当に止まりません。

下北沢でも、今の街並みをざっくり切り開いて道を造ろうとしているし、新発田でも静かな住宅地に、レーモンドの教会の軒先をかすめてでかい道路を造るということで、ほんと困ったものです。

どちらも車の為にすらならない道路で、ほんと税金の無駄使いです。
返信する
必要なものは出来ず。 (さきたか)
2004-12-20 20:58:10
 拡幅工事に区画整理って奴は、至る所で進行中ですね。

 先日行った坂出でも拡幅工事がありましたし、大阪では淡路駅辺りに天満界隈とかでも見かけます。

 文字通り軒並み無くなるので、思い出もなにもあ~りません。

 人が歩いて生活出来る環境を整えろ!です。

 でも、みんな温和しいですね。
返信する
まだ井桁屋見られます (チャオ)
2005-01-16 20:35:53
愛知県西尾市の井桁屋百貨店は、まだ取り壊されておりません。『わが街ビルヂング物語』も売っている文海堂書店の隣に、デンと建っております。



地元の商工会議所と西尾市が買い取った形になり、何かに活用しようということになったのですが、なにせさびれまくった商店街ゆえに、そこだけ盛り上げても客足が戻るか、というと皆さん自信がなかったようで、結局あつかいに困って、壊そう…となったのです。



とてもいい本でわたしも気に入ってます。でも樹林舎って聞かない出版社ですねえ。
返信する
行かねばなりませぬ。 (さきたか)
2005-01-16 21:25:55
 よ~し見に行くぞ、とは思うのですが、如何せん時間と資力が小銭使いゆえありません。。

 2月~の青春18切符待ちですね。
返信する
ぬう。 (プラナリア)
2005-01-18 03:48:48
「なにせさびれまくった商店街ゆえに、そこだけ盛り上げても客足が戻るか、というと皆さん自信がなかったようで、結局あつかいに困って、壊そう…となったのです。」

うう・・・あり得ない・・・。

返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事