日常散策

日々の記録とその他のこと

上新庄あるき

2012年02月19日 | 町あるき


 阪急のTOKKに上新庄界隈が掲載されてたので行ってみました。

 まずは東淀川区瑞光にある瑞光寺内の雪鯨橋(くじら橋)です。欄干などに鯨の骨が使われています。豊漁祈願のお礼だそうです。
 


 ざっつと界隈を廻ってみました。
 こちらは前記のTOKKに掲載されていた民家です。タイル貼りの洋館付き住宅です。



 駅の反対側も気になったので行ってみるとこんな街並みがありました。



 向こうは神社ですが、手前に洋館があります。

 近いのでまた行ってみます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (おとやん)
2012-02-22 15:39:34
上新庄に住んでました。
くじら橋も見に行きました。
ちょっと不気味な感じもしますよね。
返信する
久しぶりです。 (さきたか)
2012-02-23 06:17:04
こんにちは。
くじら橋。骨がそのままですからね。変わってます。
街並みや商店街も良かったです。
返信する

コメントを投稿