日常散策

日々の記録とその他のこと

宝山寺獅子閣

2010年10月31日 | 近代建築


 明治15年築、重要文化財の宝山寺獅子閣です。
 擬洋風ですが、玄関にベランダ、柱頭飾付きの柱などものすごく凝った造りになっています。



 不思議なのが、2階への螺旋階段です。柱1本に踏み板が付けられています。これで強度は大丈夫なのかと心配になります。色ガラスもすばらしいです。

○私事ですが、先日義母が亡くなりました。がんでした。とっても優しい義母だったので、残念です。
 それと、何だか次々にこのところおじさんが亡くなって行くのですが、すべて死因はがんです。
 国立がんセンターの資料によると、生涯でがんで死亡する確率は、男性26%(4人に1人)、女性16%(6人に1人)となっています。この資料では、わたしの年齢でがんで死ぬ確率は生涯で27%です。
 これは死ぬ確率ですが、生涯でがんに罹患する確率は、男性53%(2人に1人)、女性41%(2人に1人)となっていて、すごく高いです。
 う~ん。って云う統計ですね。。
 がんは急に死ぬよりも、お別れの時間が持てますが、やはり出来れば罹りたくないものです。

○買ってませんけど、こんな本も出てます。ま、何時も行く安い立ち飲みは入ってないだろうけど、女子は良く見かけるぞ。

京都女子酒場 心地よいお酒と料理のお店
京都女子酒場 心地よいお酒と料理のお店中井忍


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生駒山上遊園地飛行塔と奈良... | トップ | 映画を見ろって。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近代建築」カテゴリの最新記事