日常散策

日々の記録とその他のこと

大連賓館

2007年08月02日 | 町あるき

 かつて、大広場と呼ばれた今の中山広場に建つ「大連ヤマトホテル」1914築です。
 ロータリーになった広場の周囲には近代建築がずらっと並んでいて、圧巻でした。ヤマトホテルは大連を代表するホテルと云うことになっていますが、ガイドさん曰く設備が古くてお奨めではないとか。

Nikon NEW FM2 NIKKOR-O.C Auto 35mm f2


 ホテルの外観装飾です。屋上にはテレビが配置されて何だかなあ、って感じですが、こんなホテルが日本にあったらすごいです。
 広場へは当然道路を渡らないと行けないのですが、これが大変でした。信号がないので、車との間合いを見計らって渡らないと駄目なのです。はっきり言って命がけ?ですね。家族は実際に事故(軽いのではありますが。)を見て恐くて渡れませんでした。
 車優先ですね。アジアでは多いようですが、ちょっとカルチャーショックです。

 Nikon NEW FM2 NIKKOR-O.C Auto 35mm f2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿