日常散策

日々の記録とその他のこと

笠ヶ岳 その1

2017年07月19日 | 登山


 前夜に、新穂高温泉にある登山者用駐車場で仮眠後、6時半に登山を開始しました。左俣林道を笠新道登山口まで歩きます。

 7時40分。登山口着。谷川の水を引水してあって、こちらで水の確保は可能ですが、コンビニで2リットルを事前に調達していました。
 ここから2472mの杓子平と呼ばれる休憩ポイントまで、ひたすら登ることとなります。コースタイムでは4時間半程度かかります。



 最初は樹林帯を登りますが、木々の間から穂高を仰ぎます。



 手前に焼岳と向こうに乗鞍。



 そして、槍ヶ岳が見えて来ました。

 なんて、気楽に書いていますが、本当は写真を撮る気力も出ず、めげそうになるのを一歩一歩足を振り出していました。
 笠新道。。ガイド本等には急登、名にしおう急坂などとありましたが、本当にそうでした。

 心して登るか、あるいは何時かは着くよ、と云うぐらいののんびりした気持ちで登るのが良いのかも知れません。ああ、しんどかったあ。

 つづく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏山!笠ヶ岳。 | トップ | 笠ヶ岳 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事