銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

築地 越後家にて「あこう鯛」をいただきます

2006-12-07 15:18:48 | 銀座・築地 和食・寿司・海鮮

あれだけ肉食生活を満喫すると
不思議と魚が食べたくなってしまう。

と言う訳で今日はお魚を求めて市場方面へ。



以前紹介した串jigeの先の
越後家の軒先であこう鯛を発見した。

画像は見にくいが
右から2番目の張り紙に
¥1,000の文字がはっきりと書いてあった。



ここはおかわりごはんが無料なので、
最初は白いごはんとお魚を、
2杯目は卵ごはんを食べようと
¥50の生卵と一緒に注文だ。



やってきたのがこちらの定食。

ごはん、味噌汁、あこう鯛の塩焼き、
ひじきと新香に生卵。

身の大きなあこう鯛に
昼食を満喫できそうだと
ほくそ笑んでしまった。



そう言えば最近、ひじきを食べていなかった。
十年程前まで暮らしていた荻窪の実家では、
体に良いとしょっちゅうひじきを喰わされたものだ。

久々だからだろうか、
純粋に美味しく感じ入ってしまった。



お味噌汁は変わったところでもやしが沈んでいた。
上品ながらしっかりとした味付け、
もう少しダシが効けば極上の味噌汁になるのだろう。



粕漬けが有名なあこう鯛だが、
干物を芳ばしく焼いたのだろうか?



この黄金色が堪らない。
皮のパリパリ感といい食欲を
活性させてくれる。

塩加減を試しにパクリと・・・

旨い!

脂も程良い上品な身の味をぶっ壊さないように
ほとんど塩をしていない。

個人的にはもう少し塩味があっても良いと思い、
大根に醤油を垂らしていただいた。



表面の黄昏っぷりとは裏腹に
中はこんなにプリプリした身が
ぎっしりとしき詰まっている。



お店の中は魚に対する造詣を感じさせる
カウンター席とテーブル席が3っつ、
常連さんも多く以前食べた鯖や鮪も
なかなかのお味で、魚に関しては
外さないお店のひとつだ。

2杯目の卵ごはんをかっこんで
満足できる昼時を過ごすことができた。
言い忘れたがごはんの炊き加減も
良い仕事ぶりだった。

美味しいごはんをご馳走様でした。

越後家
中央区築地2丁目14-12
℡03-3542-1572

あこう鯛定食 ¥1,050
(生卵¥50を含む、ごはんのおかわり無料!)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.goo.ne.jp/yoshikawasuisan02/ (マグロ君)
2006-12-08 10:19:24
アコウダイ?赤魚?・・・・

食欲をそそる・・・焼き色。
焼き魚定食って・・意外と・・美味しいとこ少ないですよね~
美味しいとこあれば・・・毎日通うのですが~!

築地が近ければな~!
返信する
赤魚?? (Ibucium)
2006-12-08 11:36:25
不勉強ですいません。
アコウダイと赤魚、同じ?
それとも、違う魚?

見た目は、赤魚に見える…。
一夜干しくらいかな?

いずれにしても、焼き魚に美味しい白飯、
日本人で良かった~!!
と、思える食事ですね。
返信する
なんちゃって鯛! (甚平)
2006-12-10 12:36:49
マグロ君



こんにちは。甚平です。

おっしゃる通りなんちゃって鯛のひとつ赤魚ことあこう鯛です。約八十種類もあるなんちゃって鯛のなかで知っている数少ない魚です。

返信する
です! (甚平)
2006-12-11 11:13:44
Ibuciumさん

こんにちは甚平です。

赤魚、大正解です。
ごはんと味噌汁にお魚。
幸せな瞬間ですよね~。
まだ鍋を今年は食べていないので
旬の魚をそのうちリポートしまーす!
返信する

コメントを投稿