銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

青山一丁目 かとう清正にて「桜もつ煮定食」をいただきます

2007-05-10 17:35:16 | 青山・外苑前・赤坂・乃木坂

先日青山一丁目界隈を散策していたおりに
素敵な黒板を発見してしまった。

さくら肉 かとう清正。

何故「加藤」ではなく「かとう」で、
どうして馬の肉のお店なのか不思議に思い
新たな開拓先として行かずにはいられなかった。



場所は先日ご紹介した
黒胡麻ペーストのカレー屋さん「クヌーギーズ」の
脇道を入り数十メートル。

これまた以前ご紹介したイタリアンの「MIKITA」の
入った建物の2階部分にその店はあった。

写真で言えば地下に降りる赤い部分が
「MIKITA」で黒板の置いてある
登り階段の先が「かとう清正」だ。

時間を外していたので店には先客がゼロ。
一瞬、大丈夫なのか?という不安がよぎったのだが
メニューを見てホッとした。

さくらモツ煮定食。

モツ煮大好き人間でも馬のモツ煮はめったに食べない。
おかわりができることを確認して迷わず注文させていただいた。



やってきたのがこちら。

写真が太陽光で飛んでしまい申し訳ない。

雑穀入りの飯に桜モツ煮、わかめと大根のサラダと
厚揚げの煮物、お味噌汁に新香と中々のボリュームだ。



写真を見てお判りになるだろうか?

たっぷり葱の下には蓮根やら牛蒡やら人参やらが
ゴロゴロの域を越して犇めき合っている。

祖母でもこんなに大きく
野菜は切らないだろうと思うほど
とにかく豪快な具の入りようなのだ。



さっそく蓮華を走らせて
桜モツをいただくことに・・・

旨い。よく煮込まれたモツ煮だ。

根菜中心なので火入れが甘ければ一目瞭然なのだが
どれもこれも栄養価の高いものを
美味しく摂取させていただけた。

唯一物を申させていただけるのならば味噌が惜しい。

好き嫌いがあるのだがこちらの味噌は
麦味噌に白味噌を混ぜているのだろうか?
赤味噌やら八丁味噌が好みの私にとっては
どうも野暮ったく感じてしまうのだ。



小言を言いながらも根菜の充実ぶりやら
小鉢やらに費用面でも十二分に満足したのだが・・・

実は近年の甚平一族は歴史研究を生業に
飯を喰っている者が非常に多い。

そんな家系もありピンときたのが
熊本出身の方が初代熊本藩主の加藤清正から名前をもらい
名産の馬の肉を振舞うお店を始めたのかと思ったのだが、

大外れ。

全くもって逆だった。

さくら肉をクローズアップし、馬肉と言えば熊本。
熊本藩主の加藤清正はたいそう馬の肉に
目が無かったとの逸話もあるそうなので、
お店の名前として頂戴しようとなったそうだ。



このわかめと大根のサラダは旨かった。

わさびをやんわりと利かせながらも
大根の味がしっかりと感じ取れるような絶妙の匙加減。
わかめばかりを食べているような気にさせないバランス。
丁度良いという言葉がしっくりくる。

関東風の雑煮仕立ての汁物といい
こちらの方も全く隙がない。

いい店だと感心していたら実は
「焼きはまぐり」を喰わせてくれる
この間のお店と同じ会社が経営していた。



気持ちの良い接客で
栄養価の高い、コストパフォーマンスに優れたものを
食べさせてくれるお店に夜も訪れてみたくなった。

そうそう、小言がもう1つ。

儲かっているようならば
床板を張り替えると客足がもっと増えそうな気がした。

竹細工やら壁などの内装にせっかく力を入れているのに
安っぽいフローリングが台無しにしていたのだ。

お前は何様だと自問しながら
ご馳走様でした。

かとう清正
〒107-0062
港区南青山1-3-21 1-55ビル2F
TEL03-5411-8298
 11:30~14:00
 18:00~02:00 
土18:00~23:30
日曜・祝日定休 

桜モツ煮定食 ¥1,000(ごはんのおかわり無料!)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★☆

グルメブログランキング

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎退治の大将! (mymyzu)
2007-05-11 13:48:02
こんにちは。甚平さん。

加藤清正といえば虎退治の大将!
と思い出しますが馬が好物でしたか。

しかし、桜モツ煮の店が青山にあるとは
奥が深い。。。

江東区、台東区辺りにありそうですけどねぇ。。。
森下の桜鍋屋さんには昔、何度も行きました。

80越えぐらいの下足番のおじいちゃんがいらっしゃいましたよ。



ところで、南青山になりますがナチュラルチャイニーズ「ESSENCE」
ってのがちょいと面白そうです。。。
添加物等を一切使わない、広東料理ベースの新中華
らしいですが面白そうなのは
「夜の残業ランチ(限定15食)」なるメニュー。

ある日は、レタスチャーハン,黒酢鶏,水餃子
更にポットの烏龍茶orプーアール茶or生ビールが
選べてなんと¥1200らしいです。

一度お試しあれ!
http://plaza.rakuten.co.jp/aoyamaessence/
返信する
迷わずポットで生ビール! (甚平)
2007-05-14 13:05:22
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。
芳ばしい情報をありがとうございました。

銀座よりも残業する機会が増えそうなので
限定15食はあっという間な気もしますが
1度行ってみたいと思います。

そういえば番頭さんのいるお店も
随分と減りましたねぇ。

私の大好きなうなぎ屋。
神田川には今でもおじい番頭が健在ですが
こういったお店にはいつまでも
頑張ってもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿