銀座の甚平喰い倒れ日記

甚平を愛するサラリーマンの食生活を綴った日記。銀座界隈を中心に東京の美味しいお店をご紹介。

新井 たちばなにて評判の「とん汁」をいただきます

2007-05-09 17:28:36 | 旅歩き(国内・海外で食べる)

備えあれば憂い無し?

地方ネタは
どうもピンとこないからといって飛ばさないで欲しい。

せっかく写真を撮ってきてしまったので
今日は地方の名店のお話にお付き合いを・・・

とん汁のたちばな。

上越地方では名の通ったとん汁の専門店だ。
場所は新潟県妙高市。
駅で言うと新井という小さな駅にその店はある。



東京の方々の中にも知る人ぞ知るお店で、
ロケバスやら地方巡業の有名人さんやらが
この地方を通過する折に頻繁に立ち寄るお店なのだ。

こちらのお店のウリは屋号の通りのとん汁だ。

先代が九州は熊本だかのご出身で
今から約35年前に九州仕立てのとん汁を改良して
この地でとん汁の専門店を始めたのだそうだ。

今回初めてご厄介になったので
看板のとん汁定食の大¥1,100をライス大盛り+¥150で
注文させていただいた。



やってきたのがこちら。

でっ、でかい!

別に遠近法で大きく見えているわけではない。

とん汁の器と言い、ごはんのどんぶりといい嬉しい悲鳴だ。
田舎の大盛りは全くもって手加減がないのだ。



こちらの自慢のとん汁は少々変わっている。

何が変わっているのかと言うと
具材がたったの3種類だけなのだ。

豚肉、玉葱、豆腐。以上!

越後もち豚がいくら旨いと言っても
たったのこれだけで本当に旨いとん汁が
出来上がるのだろうか?

箸を割り、どんぶりを持ち上げ一口・・・

旨い!

味噌に混じった豚の脂ととんでもない量の玉葱が
テロテロになって搾り出された甘味。
豆腐は味覚が脂と甘味に飽きないように
どんぶり1杯に1丁以上は使っているのではないだろうか?

最初は馬鈴薯も入っていないとん汁なんかと
喰って掛かっていたのだが
流石は行列のできるとん汁屋さんだ。



正直ごはんの大盛り¥150増しは
少々高いと思っていたのだが、
米の量や粒の立ち具合、
仕上がりを見て納得した。

田植えの季節に旨い飯が
喰えるのだから新米の季節ならば
更によだれがダァダァなのだろう。



豆腐の量も信じられないのだが
玉葱はどんぶり1杯で2~3玉程だろうか?

まるで玉葱の味噌煮を喰っているのではと
錯覚する程とにかくとんでもない量だった。



ちなみにこちらのお店

並盛り定食  ¥850
小盛り定食  ¥750
ラーメン   ¥450
とん汁ラーメン¥700

など、決して高すぎるお店なのではなく
単純に大喰い男がいっぱい食べたから
単価が高くなってしまっただけなので悪しからず。

地元の人は自宅の鍋を持参して
とん汁を求めたりと東京では
見慣れない風景にもお目にかかれた。



おひたしは口直しには有り難かったのだが、
あまりの量に直すべき口がありすぎて全然足りない。

追加で¥150で頼めるようだが
久しぶりに満腹メータを振り切ってしまった。

ふぅ。わが家の家訓がひとつ増えてしまった。

田舎の大盛りなめるべからず。

お腹一杯ご馳走様でした。

たちばな
〒944-0007
妙高市栗原2-3-10
TEL0255-72-2450
10:00~20:00
月曜定休(月祝日の折りには火曜休み)

とん汁定食大盛り¥1,250(ごはんも大盛り¥150を含む)

甚平満足度 ★★★★☆
甚平満腹度 ★★★★★

グルメブログランキング

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに。。。 (mymyzu)
2007-05-09 18:14:54
あっはっは。。。
確かに田舎の大盛りはとんでもない量に驚くことがありますね。

しかし、金額見ただけではわからんもんだ。
これはもはや豚汁というよりも豚汁どんぶりめしですね。。。

食ってみたーい。。。
返信する
考えさせられました (甚平)
2007-05-10 11:04:14
mymyzuさん

おはようございます。甚平です。

今回のたちばなには
とん汁の専門店ってありそうでないものだなぁと
商売についてとても考えさせられました。

もちろん旨いのが前提ですが
味噌汁の専門店とか私もみんなの盲点を
攻めてみようかなぁ・・・
返信する
misoSOUP。。。 (mymyzu)
2007-05-10 14:08:03
みそ汁専門店ですか。
面白いですね。
六本木の元ヴェルファーレを少し奥に入ったとこには
「志る角」ってみそ汁屋がありましたね。
30前後の頃に何度かお邪魔しましたが
6種類ぐらいのみそ汁が常に置いてありました。
じゅんさいのみそ汁が好きだったかな。

最近では六本木に「味噌汁バー:1CHIDO゜」ってのが出来てるらしいです。
未食ですが。

バーね。。。
返信する
ぬ、ぬ、ぬ、ぬぅ。 (甚平)
2007-05-10 17:56:48
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

味噌汁専門店は既にあるようですねぇ。
事業を始めるわけではないですが、
既にあるものでは新鮮味がありません。

それにしても六本木。

近くなりましたがとんと行ってないです。

随分前に一度だけミトスという高級クラブに
連れてってもらったことがあるのですが
そんな所で豪遊できる身分になりたいなぁ。

トホホ・・・
返信する
六本木もピンキリで。。。 (mymyzu)
2007-05-11 10:53:53
甚平さん、おはようございます。

六本木も今はピンきりですよね。
○ン・キホーテもあるぐらいだし。
私の学生時代にはコンビニすら存在する街ではなかったです。

昨日上げた2店は、純粋なみそ汁専門店というわけではないです。

「1CHIDO゜」は基本はBARです。
すいませんが、このお店は六本木でなく南麻布でしたね。
前から名前は気になっていたので昨日この話が出たついでに
みそ汁をご相伴に預かりに行きました。

シングルモルトはそこそこ種類があるようで
他にもいろんなお酒を置いているようでした。

来週火曜日にぷっすまが収録に来るらしく
お店の方が翌週ぐらい放送ですかね。
なんて仰っていました。

全国15種類のみそ汁が売りらしく
愛知の赤味噌を使ったしじみ汁をいただきましたが
しじみがあまりにも気持ちよく盛られすぎていて
赤味噌の風味がしじみに負けてしまった感がありました。
お椀の大きさが甚平さんにはあわなすぎかもしれませんが
もういちど試してみたいお店ではあります。



六本木「志る角」のほうはしっかりとみそ汁が味わえる店ですが
入口の純和風に対して中は少し外人さん向けの
作りなので行くときにはメニューの中の時価を避けたほうが
賢明かと思われます。。。
昔、時価の焼き魚を頼んでえらい目にあった事があります。
お値段的にね。。。
返信する
玉ねぎだけとは・・・ (ポケット)
2007-05-12 13:00:43
豚肉と豆腐、それに野菜が玉ねぎだけとは驚きました。
それで美味しいなんて!!!
素材が良いのか、腕が良いのか・・・
量もスゴイですね。丼も大きそうだし、迫力があります。
返信する
昔は・・・ (甚平)
2007-05-14 12:50:56
mymyzuさん

こんにちは。甚平です。

「1CHIDO"」がちょいと気になりますねぇ。

20代前半にスコッチにはまった
時期があったのですが、
いつのまにか泡盛やら芋焼酎が
メインになっちゃいました。

ラフロイグのクセは特に気に入り
それこそ毎晩のように飲んでいたのが
今考えると懐かしくなります。

最近はOGワインの勉強をしようか
イタリアワインの勉強をしようかと
迷っているところなのですが、
とりあえずはイタリアかなぁ・・・
返信する
チャンプル専門店があっても・・・ (甚平)
2007-05-14 12:55:18
ポケットさん

こんにちは。甚平です。

素材がシンプルなだけに
ちょっとやそっとでは真似のできないような
お味でした。

ご主人は玉葱と相当仲の良い関係で、
そうでなければあれでけの味は出せないのでしょう。

沖縄料理は多彩なので
どこかをクローズアップするのは難しいのですが
チャンプル専門店なんてのがあっても
良いかもしれませんねぇ。
返信する
シングルモルトは。。。 (mymyzu)
2007-05-14 13:33:27
甚平さん、こんにちは。
シングルモルトはラフロイグですか。。。
相当くっさいのがお好みなようで・・・
私は酔いがだいぶん回らないとラフロイグには
手を出せません。。。
いつもボウモアかオーヘントッシャン辺りでやめときます。

ワインはオージーやチリ、アルゼンチンなどの新世界ワインが
当たり外れはあれどもCPは高そうですね。

もともとイタリアワインが好きなのでそちらの方が
飲む機会は多いですけれども。。。
返信する

コメントを投稿