さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

『標準コースタイムで歩く』シリーズの№4からは少し急いで歩くようにしました

2022-03-12 20:29:27 | ザイルと焚火と焼酎と
2月17日(木)に高水三山のうち惣岳山と岩茸石山の二山を歩いて来ました。
写真をたくさん選んだりするので、もともと記録の作成には時間がかかるのですが、今回は3週間以上かかってしまいました。
19日にはYYDの山行に参加し、20日は3回目のワクチン接種、21日は倦怠感で丸一日ぐったりしていました。
そして、24日のさっちゃんの退院の日を迎えたわけです。
何かと忙しく、3月に入ると更なる怒涛の展開で、息つく暇もない状況でした。
さっちゃんが入院している状況で、面会も出来ませんから、僕は意識的に元気に過ごすしかありません。
10日の日はF沢さんと日和田で岩トレ、明日もS﨑君たちと日和田で岩トレします。
昨日あたりからは何事もなくやっと落ち着いた生活が出来ています。

山行の詳細は『ザイルと焚火と焼酎と』を読んでください。
『標準コースタイムで歩く』シリーズ№4 ――― 109% 高水三山の内、二山を歩きました。低山なのに思いのほか多くの雪が!

この№4から少し急いで歩くことを心がけるようにしました。
ほんの少し急ぐことで、筋肉に負荷をかけ、トレーニング効果を高めるためです。

▲12:26。岩茸石山山頂まであとわずか。人の姿が見える場所が頂上です。

以下に山行時間の詳細を記しておきます。
             僕がかかった時間    コースタイム
御嶽駅~惣岳山         88分          105分
惣岳山~岩茸石山        51分          40分
岩茸石山~北川橋        81分          45分
北川橋~川井駅         30分          40分
トータル            250分          230分

という訳で、今回はコースタイムの109%で歩いたことになります。
急いで歩くことを意識したのに、100%より大きな値になってしまいました。
岩茸石山から北川橋、とくに名坂峠からの下りに時間がかかり過ぎているのが一因ですね。
惣岳山までの登りはコースタイム比84%ですから評価できると思います。

今日の11時7分、A野さんから電話がかかって来ました。
時々ブログを読んでいてくれたみたいで、久し振りに読んで、居ても立ってもおられずに電話を掛けてくれたようです。
彼女とも沢登りをし、岩トレをし、雪山へも行きました。
今から10数年前になりますが、3年間ほどで沢に30本以上行っています。
奥多摩の沢がほとんどですが、谷川のナルミズ沢や尾瀬の大薙沢などへも行っています。
彼女との出会いは印象的に記憶に残っています。
さっちゃんとS﨑君とで広沢寺での岩トレの帰り、S﨑君お薦めの居酒屋さんで出会いました。
その後すぐに、日和田での岩トレ、丹沢の源次郎沢の沢登りと、一緒に行くようになったのです。
ただ、彼女は看護師さんで、その内ひどく多忙になり、いつの間にか山からは遠ざかってしまいました。
さっちゃんのことをとても心配してくれます。
いろいろと話し、23分間も喋っていました。
山の仲間はいいですね。
思えば、さっちゃんと僕の共通の友人はほとんどが山の仲間です。
さっちゃんのことはもちろん、僕のことも心配してくれる優しい仲間です。