後輩に
「都内の主立った博物館のたぐい、たいてい月曜日休館だからなぁ(日本未来科学館、火曜日休館)みたいな例外はあるけど」
とぼやいていたら、
長いこと行きそびれていた科学技術館の休館日、
原則水曜
だった……。
・"仮面ライダードライブ"#19「だれが刑事を裁くのか」
さらにひねりを加える事(ジャッジロイミュードと橘が別体で、橘="ジャッジ"ではなく真犯人は別にいる)によって、刑事ドラマと仮面ライダーを完全に融合させた二話。
剛が追田の私的制裁を止めさせ、進之介がジャッジロイミュードと橘が別体であることを利用して人情裁きを見せた一件落着劇。
・"仮面ライダードライブ"#20「西城究はいつからロイミュードだったのか」
究さんをコピーしてバグった(よな、完全に)ロイミュードが究さんと二人して見ていたアニメ番組の映画化で「この吹き替えがひどい!(*1)」にキレて吹き替えアイドル連れ去り騒ぎを起こしたため、メディックが率いる新生死に神部隊に「修理不能な不良品」として粛清される回。
……
ポルナレフさん、出番ですよ。
(はしょりすぎはともかく、これで間違いじゃない、と言うのがまた……)
*1 正確にはアイドルの宣伝含みで本来字幕のみのアニメ番組の劇場版で吹き替えが入ったため。
・"牙狼-GARO-炎の刻印"#20「侍女-DOUBLE DEALER-」
アルフォンソが天然で良かった(振り出しがそれかい)。>エマとレオンの関係。エマが長いこと追い求めていたホラーとの決着のことだけ言及して、その背景とその後のレオンがツバメ喰いに遭った(違)事への言及がなかった件。
オクタビアが自分への追求(とメンドーサ(*2)の潜伏の発覚)をかわすにはあれ以外に方法がないし、それが不本意な手段であったのも確かだし、神とそれ以上に狼に憎悪を抱いている、その反動でメンドーサを信奉している以上、あの独白(そういう結果を招いたのは魔戒騎士・法師のせいとした)でオクタビアの〆なんだろうな。
そして、礼拝堂で再会したヘルマンは真意を教えてくれるのか!?
*2 いくら何でも半年やそこらであそこまで老いるわけではないので、寿命を削って(或いはか自分にかけた不老の術を解いたか)かけた最後の大勝負に出た模様だが。
・"牙狼-GARO-炎の刻印"#21「父子-KNIGHTS-」
レオンへの教えに反する真似(「世界を救うためにサンタバルドの被害を看過しろ」)を「番犬所の命令だから」で済まそうとするヘルマン。
それに対しヘルマンの教え(「魔戒騎士・法師は『守る者』であり、『神様でないこと』を理由にだれかの未来を繋げること放棄するまねは許されない」)をようやく理解したレオンは全力でヘルマンを止めようとするが……。
メンドーサもガルムをさらに出し抜くべく策を練り、そしてヘルマンは何を思うか?
・"甲殻不動戦記ロボサン"#11「戦場でメリークリスマス」
調子が良いのはどっちもどっちだった、としか言えないなぁ>橘教授と少女たち
(橘教授のアプローチも間違いじゃなかったが、「そういう状況じゃない!」と少女たちに逆ギレされ、その少女たちの「クリスマスパーティーをやりたい!」と言う現実逃避めいた叫びにロボサンが答えた際、橘教授が「そうだよ!これこそ私が作ったロボサンだよ!」と吠えた)
ロボサンらしい大団円。
まぁ、オチは余計だった("吉田"にしてみれば、そういうことにしておかなければ立場がなかったというのも分かるが……)けどね。
・"ディスクウォーズ・アベンジャーズ"#17「その男、ウルヴァリン」
ペッパーは料理の腕前だけはちょっと……と言うことが判明した回(違)。
独自の目的を持って動くX-MEN、アキラたちが人類未完の宿題とその解決を忘れないことを願うトニー、ミュータントとして覚醒するノリコ。未だにわだかまりを抱えたままのキャップとクリス。
でもって、サイクロプスのディスクをノリコに渡したウルヴァリンの真意とは?
(ノリコがディスク・システムの根底を覆しうる力を持っているからか?)
「都内の主立った博物館のたぐい、たいてい月曜日休館だからなぁ(日本未来科学館、火曜日休館)みたいな例外はあるけど」
とぼやいていたら、
長いこと行きそびれていた科学技術館の休館日、
原則水曜
だった……。
・"仮面ライダードライブ"#19「だれが刑事を裁くのか」
さらにひねりを加える事(ジャッジロイミュードと橘が別体で、橘="ジャッジ"ではなく真犯人は別にいる)によって、刑事ドラマと仮面ライダーを完全に融合させた二話。
剛が追田の私的制裁を止めさせ、進之介がジャッジロイミュードと橘が別体であることを利用して人情裁きを見せた一件落着劇。
・"仮面ライダードライブ"#20「西城究はいつからロイミュードだったのか」
究さんをコピーしてバグった(よな、完全に)ロイミュードが究さんと二人して見ていたアニメ番組の映画化で「この吹き替えがひどい!(*1)」にキレて吹き替えアイドル連れ去り騒ぎを起こしたため、メディックが率いる新生死に神部隊に「修理不能な不良品」として粛清される回。
……
ポルナレフさん、出番ですよ。
(はしょりすぎはともかく、これで間違いじゃない、と言うのがまた……)
*1 正確にはアイドルの宣伝含みで本来字幕のみのアニメ番組の劇場版で吹き替えが入ったため。
・"牙狼-GARO-炎の刻印"#20「侍女-DOUBLE DEALER-」
アルフォンソが天然で良かった(振り出しがそれかい)。>エマとレオンの関係。エマが長いこと追い求めていたホラーとの決着のことだけ言及して、その背景とその後のレオンがツバメ喰いに遭った(違)事への言及がなかった件。
オクタビアが自分への追求(とメンドーサ(*2)の潜伏の発覚)をかわすにはあれ以外に方法がないし、それが不本意な手段であったのも確かだし、神とそれ以上に狼に憎悪を抱いている、その反動でメンドーサを信奉している以上、あの独白(そういう結果を招いたのは魔戒騎士・法師のせいとした)でオクタビアの〆なんだろうな。
そして、礼拝堂で再会したヘルマンは真意を教えてくれるのか!?
*2 いくら何でも半年やそこらであそこまで老いるわけではないので、寿命を削って(或いはか自分にかけた不老の術を解いたか)かけた最後の大勝負に出た模様だが。
・"牙狼-GARO-炎の刻印"#21「父子-KNIGHTS-」
レオンへの教えに反する真似(「世界を救うためにサンタバルドの被害を看過しろ」)を「番犬所の命令だから」で済まそうとするヘルマン。
それに対しヘルマンの教え(「魔戒騎士・法師は『守る者』であり、『神様でないこと』を理由にだれかの未来を繋げること放棄するまねは許されない」)をようやく理解したレオンは全力でヘルマンを止めようとするが……。
メンドーサもガルムをさらに出し抜くべく策を練り、そしてヘルマンは何を思うか?
・"甲殻不動戦記ロボサン"#11「戦場でメリークリスマス」
調子が良いのはどっちもどっちだった、としか言えないなぁ>橘教授と少女たち
(橘教授のアプローチも間違いじゃなかったが、「そういう状況じゃない!」と少女たちに逆ギレされ、その少女たちの「クリスマスパーティーをやりたい!」と言う現実逃避めいた叫びにロボサンが答えた際、橘教授が「そうだよ!これこそ私が作ったロボサンだよ!」と吠えた)
ロボサンらしい大団円。
まぁ、オチは余計だった("吉田"にしてみれば、そういうことにしておかなければ立場がなかったというのも分かるが……)けどね。
・"ディスクウォーズ・アベンジャーズ"#17「その男、ウルヴァリン」
ペッパーは料理の腕前だけはちょっと……と言うことが判明した回(違)。
独自の目的を持って動くX-MEN、アキラたちが人類未完の宿題とその解決を忘れないことを願うトニー、ミュータントとして覚醒するノリコ。未だにわだかまりを抱えたままのキャップとクリス。
でもって、サイクロプスのディスクをノリコに渡したウルヴァリンの真意とは?
(ノリコがディスク・システムの根底を覆しうる力を持っているからか?)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます