Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

立て続けにポカる

2015年05月07日 12時50分47秒 | 日記(アニメ感想含み)
この間(5月3日)の"仮面ライダードライブ"を録画するのを忘れてしまったら、"牙狼-GARO-炎の刻印"#18(感想は下記)を
DVDにダビングする前にHDから消去してしまった……。
トホホ……。

・"牙狼-GARO-炎の刻印"#16「医術-CURE-」
恋の病は医者(型ホラー)にも治せない、と言うことを示した回(違)。
#15の顛末と併せて「人間そこまで弱くない(*1)」がヘルマンの基本スタンス、なんだろうな。
(だからこそ、人をもてあそぶホラーを許せないし、人ではホラーに太刀打ちできないから魔戒騎士や魔戒法師がいる、っていう考えなんだろうな)
で、その〆は一体!?
(いや、医者型ホラーの「俺は人を喰うがその代わり何人助けたと思ってるんだ!」発言と〆に絡む人物の「定期的に少数の生け贄を出すことによって大多数を救うことが出来るのです!」発言の大意が似ているとは言え、なぁ)
(どちらもうろ覚え失礼)

*1 こればっかりは人から教わったり、人に教えてもらう物じゃなくて、自分自身で納得して会得するしかない、と言うのもヘルマンの考えか。

・"牙狼-GARO-炎の刻印"#17「雪夜-SNOW FALL-」
レオンとアルフォンソの苦くはないが複雑な物がある再会。
それが、レオンとララとの別れを呼ぶことになってしまうとは……。
(ホラーあるところ魔戒騎士あり、とは言え、なぁ……)

・"牙狼-GARO-炎の刻印"#18「幻炎-SCAR FLAME-」
親父夜チュン回。
(いや、間違いではないが)
主人公復任回。
(話の顛末、と言うか子供たちのレオンを見る目が#7での子供たちのそれと変わったのは、レオンが変わったのを感じ取ったからか)
ララとの別れの次はヘルマンとの決別。
(ヘルマン自身は#17の〆の裏を感じ取ったか、「『守りし者』としてやるだけの価値がある仕事」と言う別れの挨拶を述べたが)

・"牙狼-GARO-炎の刻印"#19「黒翼-TEMPEST-」
息子がツバメ喰いに遭う回(さすがに違)。
エマの旅の終わり。
何を守るのか分からなくなってしまった魔戒法師の末路。
そして魔戒騎士にもピンキリある(全員が全員、ヘルマンやレオン、アルフォンソのように騎士と法師を分け隔てない人たちばかりじゃない)ようで。
それにしても、
ルシアーノの背信と出奔のことを当時休眠中だったザルバが何で知っていたんだ!?
(エマからルシアーノのことを言わせるためのはったりだった可能性もあるが)

・"仮面ライダードライブ"#17「デッドヒートを制するのはだれか」
男(男性体ロイミュードも含む)の嫉妬って祟らないもんなんだね、な回(違)。
……もとい、
科学(技術)とそれを開発する者の善悪の物語。
ハーレー博士の"おみやげ"の中身は一体……?
(「ベルトさんは物を食べられない体になってしまったんだから」と言う発言を「いいからいいから」と無視して渡して〆だったので)
コメント   この記事についてブログを書く
« 中途半端に…… | トップ | 先日(5/7)の休みに…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事