Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

HD/DVDレコーダーのこと

2020年12月12日 20時27分55秒 | 日記(アニメ感想含み)
前回の続き。
前回、
>(DVDレコーダーの録画リストを表示するとフリーズを起こしやすくなる現象が頻発したため)
と書いたけれども、
DVDレコーダーのプレイヤーを作動させると、再生はできても停止させるとシステムフリーズを起こす、
と言う、DVDプレーヤーとして機能不全を起こしていることが確立した。
で、どうしたものかというと、
HDレコーダーとして機能しているから買い換える必要はまだないから良いとして、パソコンのDVDプレイヤー機能をフルに使うために、
Windows10対応の外付けDVDドライブでお茶を濁した方が正解かなぁ……。
(せこい了見のその場しのぎは最終的に高く付くのですが……)

・"ジビエート"#5「悪 対 武士道」
一体何がやりたかったか分からないガリアンズはさておいて(さておくなよ……)、
関越道のトンネルで行き詰まった一行。
ヨシナガ博士が残りの手榴弾でトンネル内の車両を爆破して、突破口を創るというアイディアを出し、
雪乃丞から「母上(ユリカ)を守るのだぞ」と念押しされたのを無視して(だよなぁ、あれは)
キャスリーンが打って出るが、
(あの正解は「兼六をキャンピングカーに呼び戻して因果を含め、手榴弾の連続投擲や連結させた手榴弾を即興で作って誘爆させて一気に穴を開ける」だったんじゃ……)
案の定(!?)
ジビエの魔の手がキャスリーンに迫ってきて……。

・"ファインド・ミー パリでタイムトラベル"#16「埋まらない想い」
時空の差、心の差、想いの差、それぞれの差が亀裂を産んでしまった回。
(レナとヘンリーが時空を越えて想いがつながった回の次にこれを用意する当たり、「激しい情熱が裏目に出るとひどいことになる」というか、
シリーズ構成に問題があるというか)
後々大きなことになりそうなのは、
ダッシュがロンドンバレエ学校のスカウトから評価された(ダッシュは終始すっとぼけたし、スカウトも知っててすっとぼけた節があったけど)ことと、
1905年のタイムコレクターのリーダーがイネス目当てで現代に残ったメンバーの一人を現代まで連れ戻しに来たこと、
かなぁ。
(つまりタイムコレクターは1905年と現代を行き来できる能力を確立したことになる)

・"天晴爛漫!"#7「Fake」
「人はからくりじゃない。『頭』と『体』と『心』さ(By小雨)」
天晴自身の「不合理」もさることながらアルもシャーレンもホトトも小雨もバッド兄弟でさえ、『心』と言う名の『不合理』を抱えていたからなぁ。
(バッド兄弟の「手下を使った進路妨害はルールにない」に対して「じゃあ、相手の車を分解するのもルールにないんだな」とやり返した天晴の「してやったり」かなぁ)
でもって、「本物」のギルの手下がレースの進路に立ちはだかるかのように待ち伏せていて……。

・"ゾイドワイルドZERO"#41「闇に眠る巨竜」
イレクトラ=ゲイト、完全覚醒。
メルビルとサリーはランドを止めることかなわず。
話はZi-フォーミング同様「新たな段階に進んだ」事は間違いないようで……。

・"未来少年コナン"#15「荒地(こうち)」
雨降って地固まる。
でもって、コナンとジムシーは自分の小屋を建てて真にハイハーバーの住人になろうとするが、オーロがこのまま黙って引き下がるとも思えないんだよなぁ……。
(ラナから「母の形見の首飾り」をもらっていったんは引き下がったが。最初コナンとジムシーがオーロたちの仲間になると言った際に「豚泥棒の話、決着したか?」と事の発端となったジムシーが猪を倒して食ったことをすっとぼけてラナたちの村を脅迫する気満々だったし……)

・"仮面ライダーゼロワン"#43「ソレが心」
さらに「悪意の『感染(By)与多垣ウィリアムスン』或いは、悪意の連鎖(と言うか相互憎悪の反復だなこれは)」。
ヒューマギアにも計算しきれない「心」と「心の脆さ」が存在した、……のは良いのだが、そこをアズにつけ込まれてしまい……。
或人と滅の正面衝突(=相互憎悪の無限反復、或人が滅をかばった迅を破壊してしまったため、滅も引くところがなくなった)の果てに世界滅亡となってしまうのか?
(或人が「アズとイズの違いが認識できない」や「アズがイズでないことを知った上で耽溺する」などのアズへの依存がないのが唯一の救いだが……)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳末の行方…… | トップ | とりあえず感想のみ(令和2年1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事