Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

やっと"仮面ライダービルド"が見終わって

2018年12月18日 20時19分52秒 | 日記(アニメ感想含み)
("仮面ライダービルド"だけ録画消化日の前倒しだけど)
これでやっと年末の"仮面ライダー-平成ジェネレーションズフォーエバー-"を心置きなく見られるなぁ。
(いやいや、まだあんた
"仮面ライダージオウ"見てない
やん……)

・"プラネット・ウィズ"#7「シリウス」
リエル人は肉食を禁忌とする種族だったのね>ギンコが宗也に肉を出さない理由。
シリウスによるリエル襲撃と、それに伴う竜によるシリウス抹殺事件が誰にとっても痛恨事、だったのですな。
竜を倒して燃え尽きた宗也。
だが、封印派(閣下の代理人である白石と彼女からシリウスが「力におぼれて竜の怒りを招いて破滅した」経緯を知って「地球人もサイキックに目覚めるのが当たり前になってしまえば第二のシリウスになる」と考えて彼女についたベニカとヨウスケ)も、楽園の民(イメージ像が宗也の兄だったので宗也からの第一印象は最悪)も、宗也を放っておく気はなく……。
でも、宗也にしてみれば「(後味良くないけど)俺は兄貴の敵討ちで戦っただけだから地球の命運に興味はない」のも無理からぬ話でして。

・"ハッピーシュガーライフ"#6「私たちは、月の周りを回っている」
しおを軸にした周囲のさとう、あさひ、三星の思惑。
で、そのさとうに踏み込んだしょうこの運命は?
(それ以上に、さとうの術中に嵌まった三星の方が危ないが)
え、
北埋川教諭?
さぁ。

・"少女歌劇レヴュースタァライト"#6「ふたりの花道」
いやいや、マッチアップ組んだのあんたやん。>キリン。双葉対香子を評して「レヴューの私物化ですねぇ」とつぶやいたこと。こうなるのを分かった上でマッチアップを組んだ節がある。
お互いがお互い、どうしても譲れないものを「譲ってくれ」と言う言われるに端を発して、溜まりに溜まった物がぶつかって喧嘩して、回りに気付かされて、お互い本心でぶつかり合って、また仲直りして。
で、印象に残っているのが自身について見直させてくれた(ああ突っつけばああ動く的な物言いもあるけど)真矢の香子評とクロディーヌの双葉評とか、かなぁ。
(引き、の方はどうでもええんかい)

・"アンゴルモア 元寇合戦記"#6 「この死の行く末」
弥二郎、蒙古の秘密兵器(と言うか試作兵器の試し打ち)に死す。
迅三郎一行、どうにかしのいだ物の、更なる勢力の存在で事態はより混沌として……。

・"百錬の覇王と聖約の戦乙女"#8「こたつと空回りのふいご」
帝国にしてみれば狼(に限らず)のような「氏族間バランスを崩す大勢力の登場」は避けたいところでして。>アレクシスが豹と雷の同盟=狼との共同作戦を持ち込んだ理由。
(アレクシスがロプトの性格を見越して対等同盟=狼との共同作戦終了後の同盟解消も読んでいるか?)
幕間回。
上記のように物事は深く静かに進行していて……。

・"重神機パンドーラ"#21「響き合う魂」
"パンドーラ"三人の適合者と、それ以上に世界の正念場。
嘘(レオン)と隠し事(ダグ、正確には事実を全て話さなかったこと)の交錯の果てに、ダグは……。

・"仮面ライダービルド"#49(終)「ビルドが創る明日」
戦兎が放り投げるべきはビルドドライバーじゃなくてライドウォッチの方だったんじゃ……。
メタネタエンド、だよな。
で、上記の理由でジオウが戦兎達を放っておくとも思えず……。

・"ゾイドワイルド"#8「激突!ギルラプター、再び」
そりゃま、「腹が減っては戦はできぬ」ではあるけどさぁ。>アラシの父親の冒険記を見て「ゾイドのことよりその日の食事の方が良く書いてある」と呆れた件。
でもって、アラシ達とドレイクの鉢合わせ。
結果として二度の「(ドレイクにとっても不本意な)勝ち逃げ」になってしまった事を痛感したアラシはゾイドについてオニギリに「ゾイドに限らず物事の知識を学ぶ上で学ぶべき事を教えてくれ」ことを頼んだけど、
ホントに大丈夫?
(「サソリ種」スコーピアを「ザリガニ種」と三度間違えた。しかも二回目はオニギリに突っ込まれた直後のこと)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は感想のみ(平成30年12月... | トップ | サイトを更新しました(平成30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事