Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

都内(とは言え23区外だが)からの視点、都外からの視点

2019年12月18日 01時30分39秒 | 日記(アニメ感想含み)
ラブライバーの元後輩(現在都外在住)とのショートメールでのやりとりで、私が突発的に、
吉祥寺のらしんばん(よく言えば中古アニメグッズ専門店、はっきり言ってオタクショップ)、閉店しました
という話を持ち出して、
その後、
「そう言えば“とらのあな”吉祥寺も私の知らない間に開店して閉店していた(会社沿革の2008年から2009年の項を参考のこと)し、アニメイト以外のオタクショップは長生きできないジンクスがある」
という話をしたら、
(この時点ではK-BOOKS吉祥寺店もあっさり閉店していたこと(社史の1995年から1996年の項を参考のこと)を思い出せなかった)
元後輩から
「吉祥寺みたいなオサレな街にオタショップなんていらねぇってことでしょ。秋葉(秋葉原)に行けってオチ」
と返ってきたのでひらめくものがあって、
「中野(“まんだらけ”や“らしんばん”などがある中野ブロードウェイのこと)と立川(西東京におけるオタクショップの一大拠点)の間(吉祥寺も含めて中央快速の沿線上)だからオタクショップは両方に吸い取られる(というか、埋没してどん詰まる、の方が正しいかも)のかねぇ」
と返したら、
「僕がやめた後そっち(東京)行ったときも全部秋葉目当てでしたし外からの客見込めないんでしょうね。イメージに合ってないんですよ」
と返ってきた。
で、落ち着いて考えてみると、
上京者の東京での始発地点が東京駅や新宿バスターミナルということから、行き先として一番近いのが秋葉原や中野ってことになるのをすっかり失念していた。
やっぱり、都外からの客の流れって大事よね。


・"Fairy gone フェアリーゴーン"#9「転がる石と七人の騎士」
シュバルツと大佐の「ドロテア潰し」を狙った出来レース(だろうなぁ)の果てに……。
で、マーリヤは精神的に大丈夫なのか?

・"機動戦士ガンダムOrigin-前夜 赤い彗星-(TV版)"#6「ガルマ立つ」
まぁ、
「知りすぎた人間は長生きできない」のは「ミステリ」以外でもお約束よね。>リノ、シャアに嵌められた。
でもってまぁ、
なぜそうなる!?>ドズルがゼナにプロポーズした件。
(ゼナの「度胸」を買ったというのがあるとはいえ、なぁ)
それでもってまぁ、
責任者というのは責任を問われるためにいるのであって>ドズル、士官学校生による連邦への武装蜂起に対して校長としての監督責任を問われた。
(ついでにドズルがシャアに扇動責任を問わせて放校処分にした)
って言うか、
デギンがドズルに問うたのは、士官学校生への監督責任じゃなくて、兄としてのガルマに対する保護責任じゃないか。
(ガルマも士官学校生だから、士官学校生への監督責任もあるのだけど、デギンのドズルへの叱責は明らかに保護責任が優先)

・"RobiHachi"#10
基本的に狭いところで男二人が一つ屋根の下で暮らすといろいろと見えなかったもの(見たくなかったもの)が見えてくるのって、
シベリア鉄道も宇宙船も一緒だよね……。

で、
「けんかするほど仲がいい」
というのも一面の真理であって。
後はハッチがとった非常手段(イセカンダルの関所を突破するのに必要なロビーの借金を自身が肩代わりして返済した)でヤンを出し抜いた(借金を踏み倒して逃走中のロビーが関所で逮捕されるのを期待した)のはいいものの、最後の災難を呼んでしまうことに……。

・"ゾイドワイルド"#48「進め それぞれの道!」
ドレイクとアラシ、「目指す結果は同じだが、動機が『過去(ドレイク)』と『未来(アラシ)』で正反対」故に袂を分かつ。
とは言え、それすらもギャラガーは見越していたようで……。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blogで書けない一言日記、更... | トップ | blogで書けない一言日記、更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事