Blog版一言日記

私、雑音領(ざつね・りょう)の一言日記です。

セルフアンサー

2018年06月24日 23時18分45秒 | 日記(アニメ感想含み)
以前書いた
>表題の元ネタは大槻ケンヂの詩か歌詞の一節、
「これではまるでピグモンです!ガラモンにさえなれませんっ!!」
>のもじりなのだが、正確な出典が思い出せない……。>
の件ですが、
正確な出典が判明しました。
UNDERGROUND SEARCHLIE(大槻ケンヂのソロ名義)のアオヌマシズマに収録されている"UNDERGROUND SEARCHLIE"の一節でした。
(歌詞は正確には「これではまるでソフトビニールのピグモンです、ガラモンにさえなれません」)
でもって、
>人のことをとやかく言えたレベルじゃないでしょうに。
についてもう一つ補足を。
UNLIMITED PLUS(正確にはその源競技であるUNLIMITED)は5枚のターゲットに命中させる競技なんだけど、ガンをホルスターに抜いて三枚目のターゲットで嵌まってしまった場合で5枚のターゲットに命中させるリズムの取り方が、
他のプレイヤー:「シュッ(銃を抜く音)、タン、タン、タタタン、タン、タン」
私:「よいしょ(銃を抜く音)タン(スッ、銃を次のターゲットに動かす音)、タン(スッ、銃を次のターゲットに動かす音)、タンタン(ゲッ)タン(スッ、銃を次のターゲットに動かす音)、タン(スッ、銃を次のターゲットに動かす音)、タン」
そりゃ、
人のことをとやかく言えたレベルじゃないよな……。

・"牙狼-VANISHING LINE"#14「RELIC」
ルーク自身の問題の「解決への近道(長老談)」。
「一瞬の心の弱さに敗れた魔戒騎士」と「斃れた者の志を継ぐ魔戒騎士・法師」としての自身との対峙にルークは何を見いだすか。
あ、そうそう。
ルークのスタイルが変わったのも(自分を鎧う事が無くなった)のもいろいろな変化なんだろうな。
と、言うことでルークの折り返し点。

・"牙狼-VANISHING LINE"#15「EL DORADO」
まぁ、伊達にホラーを従えているわけじゃないよね>ビショップ、クイーン、ナイト。
あれだけの「業と欲望(エルドラド乗っ取りを試みたホラー曰く)」が集まれば魔戒騎士・法師以外にも「招かれざる客」はやってくるわけで。

・"グランクレスト戦記"#3「戦旗」
急な成り上がりは古き勢力の疑念と嫉妬を呼ぶ物でして。>セーヴィス王のテオ討伐戦。独立領主のテオへの加勢があってどうにか跳ね返した。
サルトゥス師の懸念(シルーカが表に出すぎていること)と、義理の親子であること(シルーカと同盟魔法師筆頭)がテオの同盟帰参に当たって裏目に出かねないこと(それ以前にテオの無定見(*1)が疑われている可能性があること)が果してどう出るのか。
*1 同盟首脳部にしてみれば、同盟領を乗っ取って連合に付くことを明言した挙げ句、同盟領を連合領に切り取った上で同盟に帰参するんだから、セーヴィスの一部を振り回しているだけ、と取られかねないだけに。

・"新幹線変形ロボシンカリオン"#3「来たれ!秋田からのスナイパー」
だったら何故通路側の席を選んだ?>ハヤト、帰りの秋田新幹線で、窓側席のアキタ越しに窓から見える風景に夢中になっていたこと。
で、「当てずっぽう」が「瓢箪から独楽」になった回。
とは言え、ハヤトがそこに至るまでの言動は全然褒められた物じゃなかったけどね。

・"BEALRESS"#2「Analog hack」
時すでにおそし……>アラト、遼に「深入りするな」と釘を刺された頃にはにっちもさっちもいかない状況になっていた。
で、にっちもさっちもいかなくなっている(どころかやばいことに足を踏み込んで色々と洒落にならなくなっている)ケンゴの下に紅霞が現れて……。

・"ダーリン・イン・ザ・フランキス"#2「繋がると言うこと」
比翼の鳥はどちらか片方だけでは飛べない、ということをヒロやイチゴが痛感させられた回。
(自滅したゾロメやミクにはその自覚はなさそうだが)
で、ゾロメのヒロへの対抗心もさることながら、(ゾロメに引きずられたとは言え)ミクのイチゴへの対抗心と言い、ヒロの静かな憤りと言い、イチゴのゼロツーへの嫉妬から来る憤りと言い、全編ヒロ自身も含めてヒロを巡る憤りに支配された回。

・"仮面ライダービルド"#18「黄金のソルジャー」
幻徳、内海の死亡を確認しなかったツケを払わされるか?
(ただし、死体を発見できなくても生存は考えられない状況だったしなぁ)
とは言え、グリスを巡る問題(グリスも北都のスマッシュ三人衆も後がない状況)、加えてスクラッシュドライバーを巡る問題は一行に解決のめどは立たず……。
で、
オチがそれかよ!>グリス、美空に「みーたん萌え」を見たこと。

・"仮面ライダービルド"#19「禁断のアイテム」
三羽烏も万丈も一海も戦兎もお互いがお互いを思いやっているが故にそれをスタークと北都政府(とおそらくは難波重工)に利用されてどんどん泥沼(と言うか袋小路)に……。
さらに厄介なことに北都のスパイ(おそらくスタークとは別)に東都の動き(ボトルを分散隠匿していること)を読まれていて、一番難しい状況にある万丈についに破綻の危機が……。

・"スナック・ワールド"#39「伝説の鍛冶師、ゴエモンを探せ!」
デアファルコンって、色々と「右肩下がり」だよね……。
でもって、スカードンの元に辿りつくべく四苦八苦する一同。
どうにかゴエモン(流石に命の恩人に対して不義理ではなかった)の協力は得たけれど、まだまだ一波乱はありそうで……。
(何よりゴエモンを付け狙うデュラハンとの決着がついていない)
にしてもカルボナーラさん。
「飛空挺を作れる職人」の目星を付けるのに「果汁絵職人」や「バルーンアート職人」や「投稿職人」を推挙してどーすんの!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ生活の常識 | トップ | 猫と片渕(アルビレックス新潟... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(アニメ感想含み)」カテゴリの最新記事